自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

自分を解放



昨日の満月🌕️


やはり力強く輝いていました。


最近は上手に写真撮りたいって気持ちがあって素直に満月を眺める事が出来てなかった気がします。


実際の満月は神々しくとても神秘的な感じがします。


一時期はその輝きが優しく感じられ癒しとなっていましたが


近頃は、その力強さに励まされている様な気がしています。


きっと見る人の心境によって感じ方が違うのだと思います。


今の私には心身共に元気が足りない気がします。


だから励ましを求めているのかも知れません。


これまでを振り返ると、ある時期までずっと自分の気持ちを抑えて生きてきました。


もっと自由でいたかったけど生きる為には自分の気持ちは無視するしかないと思い込んでいました。


「あんな事したらいけない。」

「こんな風に生きなきゃ!」

「迷惑かけない様にしなきゃいけない。」等々


誰にも言われてないのに自分で自分をがんじがらめにしていました。


きっと無意識に心のどこかで自分の嫌な部分を人に見られたくないという気持ちがあったのだと思います。


ところがある日色々我慢し続けていた事でストレスが溜まり感情が大爆発!


自分でも自分の言動に驚いてしまいました。


だけど冷静になって考えてみると


それが私のホントの姿だったという事に気づきました。


自分でも忘れていた自分の本性。


とても激しい、とても頑固、とても厄介。


そんな自分の嫌な部分を見たくないから隠していたのか身近な人にも知られたくなくて隠していたのかは分かりませんが


幼い頃からずーっと優しく穏やかな性格だと思われて来ました。


勿論、私は平和主義、穏やかに過ごしたいし優しい気持ちも大切にしています。


だけど、きっと過剰に自分の気持ちを抑え込んでいたのだと思います。


ある日、自分のホントの姿をさらけ出してからすごく楽になりました。


家族も自分の気持ちを抑え込んで生きる必要はない。もっと自分を出しても良い位だと言います。


だけど自分を偽って生きている訳ではなく普段の私はほぼ自然体。のんびりした性格だと思います。


しかも歳を取り怒る事さえ疲れる時があります。


そんな私ですが今でも許せないと怒りを感じる事があります。


毎日ニュースを観ているとむやみに人を傷付ける人が多くて怒りを感じた後になんだか悲しくなって来ます。


戦争や恐ろしい事件、災害、事故など私にはショックなニュースが多く


最近はニュースを視る時間を減らし大まかに世の中の様子を把握できる程度にしました。


その分料理や語学、健康についての動画を観たりバラエティーやドラマを観たりしています。 


そして、ちょっと運動したり部屋の片付けをしたりして何かに集中する事でネガティブな感情を忘れる様に心がけています。


今日は部屋の片付けをして部屋も気持ちもスッキリしました。


なかなか進まない断捨離も出来れば11月中に済ませておきたいと思います。


多分12月に入ったら何かとあわただしくなりそうなのでやるべき事は早めに済ませておく予定です。


今日気付いた事ですが片付けして部屋に少し空いたスペースが出来た事でなんとなくですが気持ちが落ち着きました。


きっと部屋がごちゃごちゃしていたのもストレスの原因の1つだったんだと思います。


やっぱりいつも余裕がなくピリピリイライラしない為にも心の余白って必要だなぁって思いました。



本日もご訪問ありがとうございます🙇



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する