自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

まさかの69.6kg

増えたり減ったりの体重ですが今日はまさかの69.6kg。


昨日よりも500g減。   


確かに食べ過ぎには気を付けていたものの減らせる自信は0でした。


それなのにしっかり減っています。


頑張った日に増えたり、それほど気を使わなかった日に減っていたり、全く読めない展開に戸惑いを感じますが


更年期は太りやすく痩せ辛いと言われている上に体調も微妙な日が多くなり始めた今


ダイエット最後のチャンスとばかりに意気込んでいます!!


この先ずっと毎日毎日食事量の調整や軽い運動、水分補給等々自己管理をしなければならないと思うとちょっと気が重くなってしまいますが


それでも、これから元気でいる為には避けては通れない道だから気負わず無理なく努力して行きたいと思っています。


私の場合ダイエット成功のカギはメンタル面の充実だと思うので


なるべくネガティブにならない、ストレスを緩和する事などを意識しています。


どうしても避けられないストレス


避けたくても避けられないのならばストレスを忘れる時間を大切にしたいと思っています。


私は料理が好きなので料理を作る時間が癒しの1つです。


健康の為に食事の管理も生活習慣の改善も必須ですが


ここ数年の努力の積み重ねで


夜食をしない


甘い飲み物はほぼ飲まない


野菜をしっかり摂る


お菓子は控え目に(本当は全く食べない様にしたいのですが・・・)


炭水化物を摂り過ぎない


等の点が良い生活習慣として定着しつつあります。


20代、いろいろあって引きこもりがちになり

30代で鬱になっていた事を知りました。


ちょっと苦しい事や辛い事が有るとやけ食い。(その結果、激太りしてしまいました。)  


苦しすぎる辛すぎる事が有るとご飯も喉を通りません。


悩み続けた十数年。本当に辛かったです。苦しかったです。


だけどその辛さや苦しさのほとんどが病気が原因だと分かった時に少し気持ちが落ち着きました。


長年苦しんで来た事が薬や治療で少し楽になるなんて


どん底にいた私にとっては奇跡が起きたかの様な出来事でした。


勿論、全てが簡単に解決した訳ではなく今でも悩んだりする事はありますが


今では自分の病気も自分が置かれている状態も受け入れて自分らしく生きる事が出来ていて、その事を本当にありがたく思っています。


そして、きっと今が私の転換期。


過去の辛い経験を全て忘れて心を浄化させたい。


素直な気持ちで新しい一歩を踏み出したいと思い始めました。


過去のトラウマに苦しむ事もいまだにありますがトラウマを抱えた自分も受け入れてありのままで生きて行きたいと思っています。


人前で緊張しても、上手く会話が出来なくても毎日を精一杯生きていれば悔いはないはず


だからこんな自分でも恥じる事なく、なりふり構わず真っ直ぐに生きるのが私の人生だと思います。


これからも人と比べず自分の道を歩きます。


一歩一歩ゆっくりと、そして力強く!!




本日もご訪問ありがとうございます✨






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する