自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

「言わないと伝わらない事もあるんだよ。」って言われました。




前回のブログで書かせていただいた事について母と少し話し合いました。


母にとっては何の悪気もない事。


それがある意味私を悩ませて居たなんて知らなかったと


まさかそんな風に思われてたなんて気付かなかったと言っていました。


母の方が何を考えているか分からない娘に戸惑いを感じているのかも知れません。


きっと私の感覚の違いが家族とのすれ違いや他の人達との誤解を招いてしまっているのだと思います。


母によると思っている事はすぐさま話して欲しいとの事。


だけどたまに無神経な事を言ってしまう私が思っている事を全て言葉にすると空気が悪くなる様な気もします。


だから多分これからも多少控え目に気持ちを伝えて行こうと思います。


今の私の気持ちを言葉でお伝えするのは難しいのですが


これまでずっと引っ掛かって来た感覚の違いから家族にも周囲の人達にもストレートに自分の気持ちを伝える事が出来ない原因なんだと思います。


だからあらかじめ自分が他の人と少し違う感覚を持ちながら生きている事を自覚しながら思いを伝える努力をしたいと思っています。


他の人とは少し違う感覚とは?


やっぱり私はあれこれ心配しすぎたり必要以上に気を使ったりしているみたいです。


それは自分でも分かっていて

もっとおおらかになりたいと思っているのですがまだまだ無意識に変な気を使っているのかも知れません。(それが社会不安障害と言う病気の症状の1つかも知れません。)


病気や性格的な面も含めてその場の雰囲気や状況をよく見て臨機応変に対処して行けたらいいなと思います。


何よりも大切な人達と過ごす大切な時間を良いものしたいから


これからは無駄な心配をするのは辞めます。


今を大切に、そして前向きに悔いの無い日々、優しい日々を重ねて行きたいと思っています。



最後までお読み頂きありがとうございました。


今日が皆さんにとって穏やかな日であります様に✨

×

非ログインユーザーとして返信する