自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

○○するだけって言うけど…



「洗濯機回しといたからあとは干すだけよ。」母が言うと

(その後干して乾いたら取り込んで畳むのは誰ですか?私です。)と私の心の声が呟きます。


「シチュー食べていいよ。」

(私が作りました。)


時々、私の中の黒い部分が心の中で呟きます。


家事は私一人でやっているわけではないし

私以上に母が頑張っているのかも知れないけど


出かける時、母に玄関先で私が全部やっといた感出されるとなんだか悲しい。(きっと考えすぎだと思う。)


朝起きた時に(5時か6時頃)

「もう全部やっといたから何もしなくていいよ。」って言われるのも辛い。


全面的に子供に頼ってるって子供の負担になってるって思われたくないのかな?


だけど私が寝てる時に無理しないで欲しい。


ちゃんと体を休めて欲しい。


もっと頼って欲しい。


なんて考えてしまう。


きっと母にはそんなつもりないと思うけど


わざわざ玄関先で言わなくても良くない?って思ってしまう。


やっぱり私、性格良くない、もっと素直で優しくいたいのに…


疲れてくると普段気にしない言動にいちいち引っ掛かる


広くて大きな心があったら良いのに…


だけど、優しくなりたくても優しくなりきれない。


素直でいたくても素直になりきれないのが私だから


優しくいよう、素直でいようと努力する自分を認めてあげようと思います。(だけどちゃんと前向きな気持ちを持ちたい。もっと視野を広げなければ…)



そして、例え母に持病があったとしても老いたとしても自分らしく生きようとしているのを

心配だから無理しないでと言うのも良くないかも知れないとも思います。


気持ちのすれ違いはきっと私の心の狭さが原因なんだと思います。


心配し過ぎ、そして心配からの過干渉は相手にストレスを与えてしまう。


もともとじっとして居られない人。


その上、娘が(私)頼りないから

こうなるのも仕方ないのに。


自分の役割と責任について

時々、何が正解なのか分からなくなる時があります。


いつもお互いにお互いを思っての言動なのにすれ違うのが余計に切なく感じます。


これからも相手の気持ちを理解する努力を怠らない様にしたいと思っています。


ちゃんと気持ちを理解したい。


老いて行くとはどういう事なのか?


記憶が曖昧になった時、どう対処すれば良いのか?


「それ違うよ。」って指摘すると不機嫌になるから、もっと上手に伝えなきゃ。


課題はたくさんあるかも知れないけど


これが今乗り越えるべき試練なら逃げずに乗り越える。


絶対に後悔はしたくないから。



共に過ごす日々は良い事ばかりじゃないけど


気持ちがすれ違い、時々辛かったり悲しかったりするけど


共に過ごす今が何よりも大切だから


この大切な日々をもっともっと良いものにしたいと思っています。



最後までお読み頂きありがとうございました。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する