自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

焦りは禁物


大豆粉のお好み焼き


今朝は大豆粉のお好み焼きを作りました。


とにかく野菜を沢山食べたくてキャベツを山盛りにして中火で焼き始めました。


そしてちょっと目を離した隙に焦げ臭い臭いが…(何故途中で弱火にしなかった?)


慌てて見てみるとやっぱり焦げてました。


予想以上に早く焼けたみたいだからひっくり返してしばらく蒸し焼き。


程よく焼けた様に見えたのでお皿に移しました。


食べてみるとまあまあ美味しい

キャベツの甘味も出ていて

大豆粉で作った生地は小麦粉の生地とは少し違うものの

これはこれでアリだと思いました。


良かった成功だ!


と思って機嫌良く食べていると

何と真ん中がちょっと生焼け😭


焼いてる時に焦げたから焦ってしまい 

真ん中までちゃんと焼けてるか確認してませんでした。(自分で食べる分ってちょっと手抜きしがち)


そして、焦げた=焼け過ぎ

と勘違い。


もっと冷静だったら

こんな事にはならなかったのに


私にありがちな失敗…

それは焦るとプチパニックになり

あり得ない勘違いやあり得ない思い込みをしてしまう事


不安障害と言う病気の影響かもしれません。


焦りや不安、極度の心配性やあがり症等

ストレスにつながる要素満載の私ですが

病気もその他の事も背負ってしまったものはどうしようもないから


悲観的にならずに


自分の運命と戦ってやる🔥


と意気込んでみたり


いやいや戦わずに共存しよう🕊️


と平和的解決をしようとしたり


病気とのつきあい方についてはまだまだ答えは見つかりませんが


とにかく何かあっても焦らず冷静に対処して行きたいと思っています。


私の場合、冷静さを欠きただただ病気に振り回されるのが一番良くない気がします。


病気の症状に戸惑うばかりだった頃は度々ショックを受けたり悩んだりしていましたが


今はなるべく冷静に落ち着いて対処しようと努力しています。


病気の特性上

自分ではどうしようもない点も多いのですが


それをマイナスに捉ええてばかりにせず

解決法や対処方を考えて

なるべく心の負担を軽くしたいと思います。


時には

どうしようもない事で悩んだって仕方ない。

なる様になるさと開き直った振りをしてみたりもします。(振りだけですが)


性格も簡単には変わらないし病気も簡単には治らないかもしれませんが


ネガティブな考え方はやめたいと思っています。


だから今日も晴れてるだけでラッキーだと思っています!


人生良い事ばかりじゃないけど

前向きに生きる事は諦めない


きっといつかは笑える日が来ると信じて今日も元気に過ごします😊


最後まで読んで頂きありがとうございました。


今日が良い日であります様に✨



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する