自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

思い出した懐かしい味


すじ雲?

すじ雲(巻雲)が空に現れたら半日か1日後に雨になるとか…


夕方の空

月とその上に見える雲がきれいでした。



今日はクリームシチューとピラフを作りました。(タコ入りサラダも添えました。)


思い出した懐かしい味

ピラフを作って食べている時に何故か感じる不思議な感覚🤔

一体何だろう?といつも思っていたのですが

今日やっと気付きました。


子供の頃、近所にあった喫茶店。

たまにしか行かなかったけどそこで食べたピラフの味💡


あの時のピラフの味に何となく似ている様な気がします。勿論、喫茶店のピラフの方が美味しかったけど😅

確かサラダとコンソメスープもセットで付いていたと思います。


私が喫茶店で食べていたピラフにはエビとマッシュルームと人参、玉ねぎ、グリーンピースが入っていたと思うのですが遠い昔の事なので定かではありません…でも忘れかけていた事を思い出せて何だか嬉しくなりました。


思えば懐かしい味って意外と沢山あります。

家庭の味からお店の味。

そして料理を始めたばかりの頃に作った卵焼きの味。


初めて作った卵焼きは塩だけのシンプルな味でした。

あの頃我が家の卵焼きは塩味でした。


そして料理を作るのに慣れた頃から砂糖を入れてみたり、だしの素を入れてみたり、具材を足したりアレンジする様になりました。


でもやっぱり思い出の味は

ばあちゃんが作ってくれた塩味の卵焼き。


油多めでしっかり目に焼いてありました。

白身の部分もあり、完全に混ぜないのは狙いなのか偶然なのか分かりませんが何故か凄く美味しかった😊

きっと私達3人の孫への愛情が沢山詰まっていたからなんだと思います。


我が家では料理担当は母でしたが

たまーに作ってくれたばあちゃんの料理の味。亡くなって30年近く経った今、もう食べる事は出来ませんが懐かしい思い出の味として記憶に残っています。


偶然ではありましたが

今日は子供時代の懐かしい思い出に癒されました。


食べ物の味で昔の思い出が蘇るなんて根っからの食いしん坊だなあって思った出来事でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する