自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

しらたき料理研究中


今朝は晴れ

久々の洗濯日和!朝からかなり暑いです。




うどん麺の代わりにしらたき

茹でたしらたきを暫く出汁で煮込んだので味が染みて美味しかったです。

この一杯でかなり満足しました。


焼きそば麺の代わりにしらたき

茹でたあと乾煎りしなかったので水分が出てしまいました。ちょっと残念。

乾煎りのひと手間が大切でした💦

でも味はちゃんと焼きそばの味、食べごたえもありました。


1日一食分をしらたき料理にすればカロリー、糖質共にカットしやすく

食物繊維、カリウム(塩分の摂りすぎを調整)グルコマンナン、カルシウムも摂れてダイエット効果も期待出来そうです。(便秘解消にも役立ちそう。)


昨日と一昨日の2日間、一食分をしらたき料理に置き換えた所今朝は0.4kg減っていました。

偶然なのかしらたき効果なのかはまだ分かりませんが

麺の代わりに使ったり、かさ増しに使う事で

食べ過ぎやカロリーの摂りすぎを防げるかも知れません。


しらたきは100gで6kcai、糖質はほぼ0なのだそうです。

ダイエット中でも麺料理が食べたい時に

麺の代わりにしらたきを使う事でカロリー、糖質共に大幅にカットする事が可能になります。加えて食べごたえもあり満腹感も得やすくなります。ただし食べ過ぎるとお腹を壊す可能性があり要注意です。


食欲の秋、しらたきやこんにゃくが食欲の暴走を止めてくれる事を期待しつつ

美味しいしらたき、こんにゃく料理を研究してみたいと思っています!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

良い1日を✨


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する