自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

2週間で−0.8kg🤔


昨日、梅雨明けしました。


今日の空は夏の空って感じでした。(他はちょっと曇り気味な部分もありましたが…)

今朝はマイナンバーカードの受け取りに区役所ヘ。

朝からかなり日差しが強く日傘を持って出て良かったなあって思いました。

区役所でカードを受け取り(丁寧に説明して頂きながらいくつかの手続きも無事に済ませる事が出来ました。)

恥ずかしながらこの年で手続き関係はよく分からず苦手。

それでも親切に対応して頂き感謝です。

そして改めて手続き等は事前によく調べとくべきだと思いました。


そして、梅雨明けして晴れの日が続きそうなので少しずつ運動もして行きたいと思います。


最近はまた増量し始めたもののなんとか2週間で−0.8kg。

順調に減らす為にはかなり努力が必要な様です。

最近は夕食にしらたきを使った料理を食べたり

しらたき以外にも豆腐や納豆等の低カロリー、低糖質な食べ物にも注目しています。

えのき、しめじ、舞茸等のきのこ類、わかめ等の海藻類、キャベツ等の葉物野菜、緑黄色野菜等もきちんと食べていきたいと思います。

炭水化物や甘いものは朝やお昼に食べて夕食はなるべく糖質を控える様にしました。



夕食のしらたきの焼きそば風

今回は具材も多めでしらたきに下味をつけてしっかり乾煎りしたので美味しくなりました。


ちょっとしらたきが水っぽかった前回の焼きそば。

(前回の失敗を踏まえて下ごしらえをしました)

しらたきを茹でて少量の水(しらたきが浸る位の少なめの量にした方が良さそう。)と顆粒のだしの素を加えしばらく煮ます。しらたきにだしの味が染み込んできたらだし汁ごとフライパンに移し水分が無くなるまで乾煎りします。

しっかり乾煎りすると弾力がでて来ます。フライパンからパチパチと音がしてきたら出来上がりです。(しらたきからキュッキュッと苦手な音がしてちょっと戸惑いました。)

作りすぎた分は保存袋に入れて冷蔵庫で保存しました。


(乾煎りしらたき)

本当は鶏ガラスープの素を使いたかったけど無かったのでかつおだしの素で代用、しらたきが少し茶色くなってしまいました😅


こちらは春雨の代わりに先程の乾煎りしたしらたきを使ったわかめときゅうりの酢の物。

ほとんど違和感なく美味しく頂きました。

しらたきの乾煎りを麺類の代わりにしたり

しらたきをみじん切りにして茹でた物をお米と一緒に炊いてしらたきご飯にしたりしながら少しずつ糖質の摂取量を減らしています。


おやつもなるべくヘルシーに

スルメやわかめ甘栗など糖質もカロリーも低めのおやつに変えていこうと思っています。


これからは低カロリー、低糖質、低コストの食べ物で頑張っていきたいと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

今年の夏も元気に過ごせます様に✨


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する