自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

暑いけど冷え対策もしなければ💦


先日家族がパプリカを買って来てくれました。彩りも良く可愛かったので写真を撮ってみました😊


右上は焼きビーフン

右下は肉野菜炒め丼とわかめのお味噌汁

左上はパプリカとピーマン、ツナの和え物

左下はパプリカは入ってませんがいつもの野菜サラダとたまごパンです。


時々料理をしていて食材から元気をもらう事があります。

今回はパプリカの可愛らしさに癒され、鮮やかな色合いが元気を分けてくれたのか気分が上がりました。


そして野菜いっぱいの料理を美味しく頂いて毎日元気に過ごしたいと思っています。


話は変わりますが最近エアコンや扇風機で体が冷えてしまっている様な気がします。


暑がりな私は夏場はエアコン無しでは過ごせないのですが

ここ数年で手足の冷えを感じる事が多くなり、ダイエットの為にも健康の為にもなるべく冷やさない様に注意したいと思っています。


夏場でもキンキンに冷えた飲み物は控えて常温かホットで飲めたら良いのですが…自信無いです😢


せめて1日に何度か温かい飲み物やスープを飲みたいと思っています。

朝起きたときには白湯が良いそうですが冬場はたまに飲んでいたものの

今は常温のレモン水を飲むのが精一杯。


そして水分補給に常温の麦茶を飲んでいますが麦茶は体を冷やす飲み物なので

冷えを感じた時は体を温める為にも出来ればホットでルイボスティーや紅茶等を飲んでみようかなと思っています。

ウーロン茶やほうじ茶等も良さそうですね。


暑くて暑くて仕方ない時は麦茶や緑茶等を飲んで上がりすぎた体温を下げたり

その時の体温や体調に合わせて飲み物や飲み方を選択出来る様になれたら良いなと思っています。(こちらも調べて試してみます。)


ちなみに今日は常温のルイボスティーを飲んでいますが何となく昨日よりは体が冷たくない様な気がします。エアコンの温度設定にも気を付けてるからかな?


そして夏場のお風呂はぬるめのお湯に浸かるのも良さそう。

入浴剤もペパーミントやユーカリ等さっぱりした香りのものを選びました。(いつものお手頃価格の入浴剤です😅)


室内の温度もちゃんと管理しながら冷たい飲み物を飲みすぎない様に気を付けたいと思います。


これから夏にかけてどんどん暑くなり体調管理も難しくなりますが

努力と工夫で乗り越えたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんもご自愛ください🤗



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する