自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

腸活、温活とオートミール


(春雨スープ)昨日の朝はこのスープとオートミールを入れたヨーグルトを食べました。



ダイエットで少し体重が減り始めた頃に気付いた下腹の違和感。


胃のあたりは少しへこんできたのに下腹だけポッコリ、触ると硬く変な感じがしました。


便秘では無いけど何となくスッキリ出来ない毎日、もしかすると何かが溜まっているのでは?


そこで腸に注目。


腸活を始めました。


腸活とは健康になる為に腸内環境を整える事です。


そして、腸の働きを良くするには腸を冷やさない事、温める事も大事だと知り、温活も始めました。


温活とは健康維持の為に適正な体温まで基礎体温を上げる事で冷えからくる体調不良や免疫力低下を防ぐのに役立つと言われています。


この温活と温活は健康維持にもダイエットにも良くこれからずっと続けて行きたいと思っています。


この2つについても調べた事を試しています。


腸には善玉菌2割と悪玉菌1割、そして優勢な方に味方する日和見菌が7割いて、この日和見菌の力を借りるには腸内環境を整える事が大切。


それには発酵食品と食物繊維を積極的に摂る必要があるそうで


発酵食品としては時々食べていたヨーグルトを頻繁に食べる様になりました。他にも納得や味噌、キムチやチーズ等も良いそうです。


そして食物繊維が豊富な野菜や大豆製品きのこ類、ひじき等に加えて以前から気になっていた

オートミールも食べてみる事にしました。


近所のスーパーには売って無かったのですが久し振りに行ったドラッグストアで見つけて即購入。


ヨーグルトに混ぜて食べたところそれほど食べにくい物ではなさそうだと思いました。(食べにくいと感じる方もいらっしゃる様です。)


私はクイックオーツと言う種類の物を食べています。


クイックオーツは加熱しなくても食べられます。それと味付けしてないので料理やお菓子に使う事も出来て便利です。


お粥にしたり野菜スープと一緒に食べたり、牛乳でふやかしてヨーグルトに混ぜて食べたりしています。(ヨーグルトや牛乳と食べる時はそのままでも良さそうですが私は予めふやかしておいた方が食べやすいと思います。)


このオートミールは食物繊維が豊富で食後の血糖値が上がりにくく腹持ちが良いのでダイエットにも良いそうです。


実際、オートミールを一日1回は食べる様になってから以前より空腹感を感じなくなりました。


それからオートミールとヨーグルトのおかげなのか肌の調子が少し良くなりました。


そしてお通じも少しではありますが改善されて来た様な気がします。


オートミールは

多めの水分と共に食べる

1日100gまでを目安にする

夜中は食べない

等食べ方にコツが必要です。


食べ過ぎれば当然太ってしまうので正しい食べ方をしなくてはいけません。(実は最初食べ過ぎて体重が増えてしまいました。)


だから私は1食分をオートミールに置き換えて食べています。


ご飯を炊き忘れた時や炊き上がるまで待てない時にご飯の代わりにできる点もすごく便利だと思います。


腸活、温活、オートミールについては後日それぞれ詳しくお話ししていきたいと思います。


今日はダイエットにも健康維持にも良さそうなので試している3つの事についてお話しさせて頂きました。


この3つをセットで試してみて2週間と少しで約2kg減りました。


でも途中、体調不良で食欲が無い日もあったのでその影響もあったと思います。


そしてダイエットを始めてから食事の量を3分の1以下に減らして既に2ヶ月以上が過ぎているのでその事も関係しているはずです。


だとしても、スナック菓子やチョコレートを控えて

おやつにはヨーグルトを食べたり野菜や発酵食品を積極的に食べたり

体を冷やさず温めたり

軽い運動をする等を心がけるだけでもかなり違って来るのではないかと思います。


これからも毎日コツコツ無理なく努力の積み重ねを続けて行きます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。


良い一日を!



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する