自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

免疫力を上げる

健康について、ダイエットについて調べ始めたばかりですが


今の状況を考えると免疫力を上げる事がとても重要だと思い


免疫力アップについても調べてみました。


免疫力を上げるには


体を温める

腸内環境を整える

ストレスを溜めない

運動をする

ちゃんと睡眠をとる事などが大事と言われています。


中でも注目したのは体を温める事の大切さ


体温が下がると血流が悪くなって免疫力が低下しウイルスや細菌と戦う白血球を集めにくくなりウイルスや細菌に負けて色んな病気に感染しやすくなるそうです。


その為体を冷やさず温めなくてはいけなません。


体を温めるには


朝白湯を飲む(体温が最も低い朝に白湯を飲みあたたまる)


ウォーキングやスクワット等の運動をする(筋肉の7割を占める下半身を鍛える事で筋肉量を増やせば体温が下がりにくくなる。)


入浴(1日に一度は体温を1℃上げる事が重要。湯船に10分程浸かると良い。毎日続ける事が大切。)


体を温める事でストレスに強く健康な体になって行くそうです。


そして免疫力を上げる食べ物


食物繊維

発酵食品

胚芽米や玄米

海藻きのこ類

煮干し干しエビ等丸ごと食べられる小魚

緑黄色野菜

魚肉卵等です。


これらの食材には免疫力を上げる効果がある成分や免疫力を上げるのを手伝う効果がある成分が含まれている様です。



(免疫力アップに良い食材を使って煮物を作ってみました。)



そして免疫力を上げるのに重要な働きをしている腸。


腸には免疫細胞の6~7割が存在すると言われていてとても重要な役割を果たしています。


腸内環境を整えることも大切。


だから毎日、体を温める、スクワット等の運動をする、きちんと食事を摂る等免疫力アップにも良い事を続けて行きたいと思っています。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する