自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

難しい糖質制限

(朝食)

豆腐とわかめのスープ

今朝は食欲が無くスープだけにしました。片栗粉でとろみを付けたので糖質が気になります。


今日の体重は69.0kg

昨日と比べて+0.3kg

増えたり減ったりの繰り返しが辛いです。

昨日のお昼のクリームパンがダメだったのかも知れません。

食べずに我慢しようと思っていたのについ手が出てしまいました😢

これからは暫く我慢します。


難しい糖質制限

普段できる限り甘いものは控えてご飯やパン等の炭水化物も食べ過ぎない様に気を付けているつもりでしたが調べてみると知らず知らず、糖質を摂りすぎていた様です。


調味料、小麦粉、片栗粉、根菜類等、意外に糖質を多く含む物が多く

体に良いはずのごぼうやれんこん人参等の根菜類にも糖質が多く含まれている様で


これからの食事も、もっと注意しなければいけないと思っています。


芋類ならじゃがいもよりさつまいもやかぼちゃを選ぶ

調味料なら焼肉のタレ、ケチャップ、ソース、麺つゆ等の糖質に注意。


ヘルシーと思っていたポン酢にも糖質が含まれています。


マヨネーズは糖質は少なめ

でもカロリーや脂質はあるのでそこは注意したいと思っています。


そして、甘味料について…

精製された白砂糖よりも

てんさい糖、きび砂糖、黒砂糖の方が健康には良く

カロリーと糖質が気になる人はエリスリトールやラカンカを使うと良いそうです。


エリスリトールは初めて知った甘味料、値段が少し高く近所のスーパーにあるかどうか分からないので買うとしたら通販になりそうです。


人工甘味料は安全性についてハッキリ分かってから使いたいと思います。


今、色々と調べていますが色んな説があり自分の中でちゃんと理解出来ていないので

これからもっと詳しく調べたいと思っています。


毎日食べる物だからなるべく体に良いものにしたいのですが予算も家族の好みも考慮しなければならず一時期甘味料にはきび砂糖を使っていたのですが


家族に料理の味付けが上手くいかないと言われ白砂糖に戻しました。

でも本当はてんさい糖かきび砂糖を使いたいし(きび砂糖はさやしい甘さで好きなので)

エリスリトールかラカンカも使ってみたいのでとりあえずどれかを自分用として買ってみようと思っています。


まだまだ全て試行錯誤中です。


一つ一つ自分に合った物を探して行きます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する