自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

ストレスを溜めてはいけない理由


この青空の様に一点の曇りもなくスッキリ爽やかな気持ちでいたいのですが、現実はなかなかそうはいきません。


溜めたくなくてもどうしても溜まってしまうストレス😐


イライラしたり落ち込んだりすると何故か甘い物やカロリーが高いものを食べてしまいます。


その結果、太ってしまう事に😢


それをストレス太りと言いますがこのストレス太りは俗説では無く科学的に証明されている事が分かりました。


色々調べて行くうちにストレスがもたらす悪影響の数々。


思っていた以上に衝撃的でした。


ストレスを感じ続けると自律神経の働きが乱れ

食欲を上手くコントロール出来ず過食気味になるらしく

また、何となくやる気が出なくて運動不足に

その結果太りやすくなってしまう様です。


まだ他にもある様ですが今日はここまでにさせて下さい💦


ストレスは体に良くないと分かっていても何故か溜まって行くストレス🤔


ストレスには早めの対策が必要でどんなに忙しくてもこのストレスと向き合いその人に合った解消法を見つけた方が良いみたいです。


具体的には

趣味や好きな事をする

信頼できる人と話す

音楽を聴く

香りに癒される

軽い運動をする事などだそうです。


そして食事

質の良い食事をよく噛んで食べる事。


ストレス対策には

ビタミンC(野菜や果物)

ビタミンB群(肉、魚、卵、乳製品)

大豆イソフラボン(大豆製品)

が良いそうなのでこれからも適量を積極的に食べて行きたいと思います。


バランスの良い食事と規則正しい生活、そしてストレスを溜めない様に心がけて元気に過ごして行けたら良いなと思っています😊


最後まで読んでくださりありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する