自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

現実と向き合った1年でした


(赤い木の実を食べに来た小鳥)



今年を振り返ると


自分と向き合い、現実と向き合った1年だった様な気がします。


私を取り巻く現実は厳しい。


厳しい現実と向き合うのは苦しい。


だけど苦しみから逃げ続ける事は出来ません。


苦しみつつ悩みつつ


「とにかく前向きにとにかく明るく!」


を目指しては来ましたが、歳には勝てず気力体力共に衰えた事を知る年でもありました。


今の気力と体力では出来る事に限りがあるから


出来る分だけ、責任を持って引き受けられる分だけ頑張る事にしました。


更年期のせいか老化のせいかは分かりませんが


「頑張れば何とかなるだろう。」という根拠のない前向きさは控えようと思っています。


ガンガン前に進んだり勢いで物事を進めて行くのは元気になってからにします。


不本意ながら今は省エネモード。


ちょっとモヤモヤしますが無責任にあれこれ手を出しては周りの人達にも


心配や迷惑をかけてしまう可能性アリなので


元気がみなぎるその日まで今のペースを保ちつつ


元気になった時の為の準備をしたりしながら気持ちだけは前向きでいたいと思います。


今年も全てが悔いなく上手く行ったわけではありませんが


「私にしてはよくやった。」と思える年になったのではないかと思います。


来年は小さな事でクヨクヨせずにもっとどっしり構えられる自分になりたいと思っています!



本日もご訪問ありがとうございます😊






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する