自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

誰のものでもない自分の人生だから・・・

ある日の早朝、空には綺麗な星がありました。  


早起きしたからこそ見ることが出来た景色です。


何となく今日は良いことあるかも?って思わせてくれました。



50代に入りそれまでのような気力も体力も無くなり更年期の症状も出始めて疲れやすくなりました。


あれこれやるべき事はありながらもそのうちの半分か半分以下しかできず焦る日もあります。


特に日々困っているのはめまいと倦怠感。


物忘れ、たまに集中力が続かず思考能力が低下したりして困惑していますが


理由は不明。更年期の症状かも知れません。


それでも甘えていてはいけないから気力で何とか乗り越えています。


そして、運動したくてもめまいを理由にずっと避けて来ましたが


少しでも体を動かしたくて食後の血糖値をあげにくくする運動を紹介した動画を見ながら数分間の運動を始めました。


体力が無い私でも何とかついて行ける運動だったので毎日続けるつもりです。


毎日少しずつでも運動しているとストレス解消にもなり体にも良さそうな気がします。


炭水化物、糖質を大まかではありますが管理する様になり運動もはじめて


時間はかかりましたが予想以上の効果が現れている様な気がします。(スイーツはたまにごく少量なら良い事にしています。)


やっぱりこれまで炭水化物の摂取量が多すぎた様です。


きっとカロリーも摂りすぎでした。


長年溜め込んだ脂肪、そう簡単には減りません。


その上、焦って極端な食事制限をすれば一時的には体重が減るかも知れませんが


脂肪の代わりに筋肉量が減る可能性もあります。


リバウンドして痩せにくい体になりました。

 

そしてネットで検索してダイエットの為に集めた情報は正しい物ばかりとは限りません。

 

また私の解釈が間違っている可能性もあります。


今でも毎日の習慣の中で全てが正しいかは分かりません。


だから自分で試して効果があれば続けています。


今、思えば痩せる前の準備期間というかデトックスをする期間も必要な気がします。


長年蓄積された脂肪も過剰な糖質や脂質などの体内の良からぬものも


そして心に溜め込んだ何か(ストレス)も含め全てを追い出す勢いで食生活と生活習慣の改善を試みています。


ずっと増えたり減ったりしながら停滞していた体重が少しずつ減り始めた事が


何かしらの成果が現れた証拠なのではないかと思います。


だとしたらこのチャンスは逃したくない!


このまま良い流れに乗りたいと思っています。


最近思うのは流されやすかった自分を変えたいという事。


意志が弱い部分もありました。


自分の人生は誰のものでもなく自分のものです。


だから自分で考えて自分の意思で行動したい。


自己主張、強すぎてもしなさすぎても良くないと思います。(私はしなさすぎて後悔しています。)


人に嫌われるのが怖くて人の顔色ばかり見ていた以前の卑屈な自分にサヨナラして

 

時には嫌われる事を恐れない自分でいたいと思っています。(ちょっと大げさ過ぎかな?)


ありのままの自分は欠点だらけで恥ずかしいけどありのままが一番心地よいから

 

これからも自分を飾らずありのままで

そして心だけはなにものにも縛られず自由でいたいと思っています。


少しの間、人生を振り返りながらブログを書かせて頂きましたが


思い出すと辛い事もありつつ現在は病気以外に自分を悩ませる大きな問題は無い様に思えます。


これからも日々感謝しながら自分らしく生きて行くつもりです。



本日もご訪問ありがとうございます✨






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する