自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

インフルエンザの予防接種受けました。



例年よりも早くインフルエンザが流行していて、周りでもインフルエンザにかかる人が出てきて


去年は間に合わなかったから今年はちゃんとしよう


と思い今日無事に受ける事が出来てホッとしています。


今日は予防接種を受ける方が結構いらっしゃった様です。


すでに流行中のインフルエンザ。


うがい、手洗い、人が多い場所でのマスク着用などに加えて


免疫力の強化に向けて食生活、生活習慣などにも注意したいと思っています。


以前の平熱は35度台でしたが、ここ数年は36度台になり


風をひいたり熱を出したりする事がほとんどなくなりました。


体温をあげると代謝が良くなる上に免疫力も上がると聞いた事があります。


これはマスク着用の影響もあるかと思いますが、温活、腸活の成果かも知れないと思います。


専門的な知識はありませんが健康について真剣に考える様になり


体にも心にも良い事を実行する様に心がける様になりました。


こう言うと聞こえは良いかも知れませんが実は


予想外の病気(糖尿病)になりショックを受けて食事の管理を頑張り


ずっと検査結果が良かった事で油断して食事の管理が甘くなり


急に状況が悪化して怖くなり焦ってまた真剣に頑張ったというかなり情けないお話しなんです。


でも今日の診察で先生も「去年は安定していたのにどうして急にHbA1cが上がったのかな?」


「HbA1cの数値が11だと入院を勧めるレベルだったんだけど6まで下がって良かった。」


「ある程度体重が減ると停滞してなかなか減らないから1ヶ月で1㎏減るという事はかなり努力している事が分かります。」


「私たちも嬉しく思いますよ。」と仰って下さりとても安心しました。


そして私が「やっぱり60㎏以下になった方が良いですか?」と質問すると


「焦って一気に体重を減らそうとすると栄養失調になるから少しずつ。」


「まずは65㎏を目標にして達成したらあと5㎏減らす位の気持ちでいて下さい。」との事でした。


ちょっと冷静に考えてみるとまずリバウンドしない様に注意しながら少しずつ少しずつ頑張って行こうと思います。


50代、心と体の健康の大切さを痛感しています。




本日もご訪問ありがとうございます✨





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する