自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

前向きな勘違い~いくつになっても成長出来るかも?



最近大切にしている自分の時間。


毎日5分でも10分でも良いから好きな事や興味がある事に没頭してます。


その1つが英語ニュースを聴く事です。


当然、難しい内容も容赦なく早口で読まれます。


内容によってはほとんど理解出来ない場合もありますが


だいたい3割以上は理解出来てると思います。


長年続けた英語の聞き流し。


最初の頃は全く分かりませんでしたが嫌な事や悲しい事を考えたくないから何かに集中したくてはじめて数十年。


1日数分、気が向けば聴いてみる程度で数週間サボる事も全くやらない時期もありましたが


学生の時に、私には絶対に無理だと諦めていた英語ニュースの聞き取りが何故か今ではそれほど苦ではない。(しゃべれませんが)


夢破れて鬱になってしまった時期は英語を聴くのも大好きだった洋画をみるのも辛くて英語から離れて生活していましたが


ある日ふとテレビ番組で観た英語のインタビュー。


勿論何も分からなかったけど時々単語が聞き取れて


「あれ?」「ちょっと分かったかも?」という勘違いから始まった聞き流しの習慣。


分からなくても音楽を聴く感覚で続けてみると1年、2年過ぎた頃に手応えを感じて(これも前向きな勘違い😅)


そうやって前向きな勘違いを続けた結果、今では絶対無理だと諦めていた聞き取りが僅かながら出来る様になりました。


そんな不思議な現象は韓国ドラマにはまってずーっと見続けて10年目位からちょっとした会話文が理解出来る様になるという


これまた不思議な現象にも繋がりました。

当然本格的に勉強した事がないから韓国語は英語ほどの理解は出来ないし全く話せません・・・


人生いろいろあって、「こんなはずじゃなかった。」とか自分に関しては残念な事ばかりでしたが


たまに報われる努力もあると知りました。


些細な事かも知れませんが、たまに嬉しい事がある今に感謝しています。


それから料理が好きだった私は数年前に「ナンが食べたい。」というリクエストに答える為に


作り方を検索して何度か失敗した後に完璧ではありませんが何とかナンらしき物を作る事が出来る様になりました。


ナンが作れたのがきっかけでスコーンやパン作りにも挑戦しました。


最近は色んな料理の作り方を動画で確認出来るので本当に便利です。


英語ニュースや英会話、ダイエット等々

興味のある事も検索すれば簡単に無料で視聴出来て本当にありがたいと思っています。


色々便利になったけど、その便利さについていけない事も沢山ありますが


いくつになっても日々自分をアップデートして行ける様な気がします。


これがまたまた前向きな勘違いだったとしてもネガティブよりはずっと良いと思っています。


「何かに挑戦するのに年齢は関係ない!」


って堂々と言える未来を想像しながら楽しい努力を積み重ねて行けたら良いなと思います!




本日もご訪問ありがとうございます✨



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する