自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

ちょっとした事だけどやっとスッキリした事



髪の毛がちょっとモサッとしてきて、まだ切るほどじゃないけど


はねやすくなったり何となく形が変わって来て白髪も目立って来たのでお手入れしたいから


カットしに行きたいけど、行くのが億劫で数日間モヤモヤしていました。


外に出る、何でもない行動なのに何故かたまに負担に感じる事があります。


社会不安障害、当事者の私にも不可解というか何故なのか分からない事柄がたくさんあっていまだに困る事があります。


子供の頃から苦しんだのが赤面、人前で話すとき異常に緊張する事、対人恐怖、発汗など他にもたくさんあって


何でそんな事になってしまうのかもよく分かりません。


分からないからより不安に感じたり負担になったりするのかも知れませんが理由の1つが脳内のセロトニン不足。


セロトニンの量が不足すると自律神経が整い辛くなり体調不良の原因になる様です。


なので私はセロトニンを補うお薬と気持ちが落ち着くお薬を処方して頂いています。


お薬のおかげでかなり楽に過ごせていますが昔の経験がトラウマとなり時折対人恐怖の症状が強めに出る事があります。


そのせいでヘアカットに行く事さえ一苦労。


前にもお話ししたとは思いますが、私の場合人と接する時に緊張感が強くなるので距離が近いと不安になってしまいます。


だから、美容室、病院、バスや電車等の乗り物など人との距離が保てない場所が苦手です。


だからヘアカットに行く時はいつも葛藤しています。(自分自身の心の問題で美容室で嫌な思いをした事はありません。)


今回(昨日)も悩みつつも、モッさりした髪をスッキリしたいという気持ちが勝って行って来ましたが


いざカットして貰うと見た目も気持ちもさっぱり、スッキリ!


行って良かった!と思うのです。


普通は悩まない事や本来なら楽しかったり心地よかったりする事が苦手だなんて本当に自分は面倒な人間だなぁと思います。


だけど、家から1歩も外へ出れなかった時に比べると今は別世界。 


苦手な事が多くても色んな事を楽しめる様になりました。


カットが済んで自分で白髪のケアもしてスッキリしたので次は衣類の整理をして更にスッキリしたいと思っています!



本日もご訪問ありがとうございます✨






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する