自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

まだまだ知らない事ばかり



内科の診察の帰り道にタンポポが咲いていました。


ぽかぽか陽気にタンポポの花、写真はないけどスミレも咲いていて「春だなあ。」って思ったけど


帰宅後タンポポの写真をよく見てみるともしかしてこれはセイヨウタンポポでは?


と検索してみるとやはりそうでした。


こちらは春から秋に見られる外来種で、在来種のタンポポとは咲いている期間も違います。  


そんな事を知ったのはつい最近。


50を過ぎても知らない事ばかり。


生きてる限り学び続けるんだろうと思います。


小学校に入ったばかりの時は新しい事を知るのが楽しくて勉強が好きでしたが


どんどん内容が難しくなりテストの点数が気になり通知表の評価が気になり、結局勉強は辛いものへと変わりましが


それでもほんの少しだけ楽しい要素は残っていて好きな科目もいくつかありました。


きっと興味のある事だと少し難しくても学びたいと言う思いは続くのだろうと思います。


人生経験が豊富な訳ではありませんが、それなりにいろんな事が起きて


辛い思いもしましたが、それ以上にありがたい経験もたくさんありました。


全ては学びとして今の生活に生かされている様な気がします。


これまでに学んだ事をお伝えして行くのが私の役割なのかな?って思ったりする事もありますが


どちらかと言うと私はまだまだ学ぶ側の人間の様です。


これからも日々の小さな学びを大切に過ごして行きたいと思っています。






本日もご訪問ありがとうございます✨






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する