自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

今日の体重は69.7kg基礎代謝を上げたい

(朝ごはん)

ヨーグルト

家族が作ってくれた昨日のおでん

寒い日に嬉しい温かいおでん、感謝しながら美味しく頂きました。



今日の体重は69.7kg

昨日と比べて-0.6kg


ここ数日の体重増加は

月に一度のあの事が原因だった様です。


どうしても避けられない体重増加の時なかなか上手くコントロール出来ません🤔



そして、気になるのは加齢と共に代謝が下がる事


何もしなくても生命維持のため脳や内臓を動かしたり血液を循環させたり

その他の体の働きによって消費されるエネルギー


歳と共に筋肉量が減り基礎代謝量が減少するそうで


運動不足の私はどうやら体重を減らす際に


筋肉量も減らしてしまったみたいです。


何となく腕が細くなりつつある様に見えていたのは


大切な筋肉を減らしてしまったからなのかも知れません。残念です💦


脂肪を減らす前に筋肉を減らしてしまっては痩せる事は出来ません。


脂肪は飢えに備えて貯蓄される物で命を守る為に他にもいろいろと役割があり必要な物なのですが


その脂肪が増え過ぎると血管に悪影響を及ぼしたり


その他様々な問題を引き起こしてしまいます。


余分な脂肪を燃焼させるにはかなり苦戦しそうです。


今実行しているのは食後30以内にブラックコーヒーをホットで飲む事。


コーヒーに含まれるカフェインとポリフェノールの働きで


脂肪を分解し燃焼させる効果と血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があるとか


試し始めて暫くするとコーヒーの利尿作用でトイレの回数が増えて


余分な水分を老廃物と一緒に出してくれている様な気がしました。(個人の感想です😅)


1日に4杯位が目安。飲みすぎには注意したいと思っています。


そして肝心な運動


スクワットなら出来るかなと思ったのに


腰を痛めそうになり上手くいかず


プランクに変更


久し振りのプランク、何とか1分間は耐えられる様になりました。


筋力アップに役立ってくれたら良いなと思います。


まだまだダイエットについても効果的な運動法についても知識不足で


こんな私がダイエットについて書かせて頂いても良いのか心配になる事もありますが


長い目で見守って頂けるとありがたいです。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。


訪問ありがとうございます。




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する