自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

心も掃除しよう


もう10月もあと少し、今年もあと二ヶ月弱


年末の大掃除の時に困らない様に少しずつ掃除を始めました。


昨日1080円でお得に購入したベージュ色(無地)のカーテンは私の部屋に。


母は自分の部屋兼茶の間にグリーンのカーテンを選びました。


こたつ布団がグリーン系なのでこの色を選んだのだそうです。



そして今日部屋を掃除、ホットカーペットを出してグリーンのカーペットを敷いたらとても良い感じになりました。


グリーンは私の好きな色なのでとても心地よく感じます。


そして、大問題の私の部屋


カーテンを無地のベージュにしたので多少スッキリ感が出たような気はしますが


とにかく物がごちゃごちゃと置いてあるのでちゃんと整理したいと思います。


ほとんど読まなくなった本、何故か増えていくエコバッグやトートバッグのほか問題は山積み。


衣類は衣替えの時期の今が整理するチャンスかも?


と思い残す服と捨てる服の仕分け作業をしていますが


なかなか物を捨てられない性格の私は悩みがちで先へ進めないので


今週の半ば位に衣類を捨てられる日があるからその日に合わせてずっと着なかった服たちに感謝してお別れしたいと思っています。


捨てるという言葉に抵抗を感じて何となく悲しい気持ちになってしまうので


「この服たちを卒業させてあげよう!」 


「出番がなくて放置されるのはかえってかわいそう。感謝しつつ手放して自由にしてあげよう。」


と柄にもなくおとぎ話の登場人物の様な言い訳をしながら少しずつ整理しています。


掃除をしながら自分の中に繊細な部分と妙に割り切った部分がある事に気付きました。


生きていると知らず知らずに沸き上がる怒りやドロドロした感情。


自分でも嫌だなあと思う感情があります。


そんな嫌な感情に支配される事が無い様にお部屋の掃除と共に心の掃除もしたいと思います。



ある意味、心の掃除の方が大変かも知れませんが…(笑)


お部屋の掃除をしながら今の私に必要の無い感情も手放して心の中もスッキリしたいと思います!



本日もご訪問ありがとうございました。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する