自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

最近始めた習慣


今日は曇り空からの雨。ちょっと肌寒くなりました。


こんな日は訳もなく気分が沈みがちになったりもします。


私は今のところ何とかやり過ごせていますが


この時期は心も体も健康な状態を維持するのが難しくなります。


そこで、最近始めた朝の習慣。


頑張ってちょっとだけ早起きして静かに音楽鑑賞。


これまであまり聴いた事がないクラシックや懐かしい思い出の曲など


癒し系や元気が出る系をその日の気分に合わせて聴いています。


そしてある日、偶然聴いた辻井伸行さんのラカンバネラの演奏に涙しました。


透き通った綺麗なピアノの音色。


きっと心が綺麗な人にしか出せない音。


クラシックの事は全く分からない私ですが心が洗われる様な演奏に涙が溢れました。


日々の暮らしの中で不本意ながら心の中にドロドロした物が溜まったり心が濁ってきたりする瞬間があります。


最近、ちょっとマイナス思考になりがちだった私はピュアで美しい音色を聴き、濁った心が浄化される様な感覚を覚えました。


そして様々な不安から溜まっていくストレスに負けそうになっていた事に気づきました。


やっぱりストレスを溜めてはいけませんね。


これからは音楽を聴いたり荒れてきたお肌の手入れをしたり自分をちゃんと労る時間も大切にしたいと思います。(心の余裕が無さすぎて不器用な自分にイライラしがちでした。)


最近は歳のせいか気力も体力も衰え始め


以前の様に勢いで何とか乗り越えるなんて事が難しくなりました。(ちゃんと体を鍛えなかったせいもあると思います。)


だから意識して体力作りをしたり食事に気を付けたり


自分自身の心と体のメンテナンスにも気を使う様にしたいと思っています。


もう無理がきかない年になったんだなあとちょっと寂しく感じますが年を重ねる事で得られる物もあるはずです。


まだ得られる物が何かは分かりませんが


得られる何かを楽しみにしながら過ごして行きたいと思います!


本日もご訪問ありがとうございました。


明日も良い日になります様に。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する