自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

柳に雪折れなし

(家族の朝ごはんは鮭のマヨネーズ焼きとトマトスープと雑穀米にしました。)


昔、テレビである人が


「生きるには柳の様なしなやかな心としたたかさが必要。」


と言う様な事を仰っていたのが印象的で


ずっと心に残っていました。


そして、免疫力アップについて調べていた所


偶然、柳の話にたどり着きました。


柳は雪が積もってもしなうので折れる事がなくそこから


一見柔らかくて弱そう見えても堅くて丈夫なものよりかえって強さがあると言った意味合いの


【柳に雪折れなし】


と言う言葉に出会いました。


この言葉はこれからの生き方のヒントになるかも知れないと思いました。


今の私にはしなやかさもしたたかさも無く頑固さがたまに傷。(時には頑固さも必要ですが…)


したたかさは無理でもせめてしなやかさは手に入れたいなあと思いました。


堅い木は雪や強風でボキッと折れてしまうそうでそうならない為にも柔軟な心でいるように心がけて行きたいと思っています。


そして、最初に調べていた事は泣いたり笑ったりする事が免疫力アップにも効果があると言う話。


感動の涙を流したり、笑ったりする事で緊張が和らぎストレスから解放されリラックス。


それが免疫力アップにも効果がある様で


泣く事や笑う事を我慢しているとストレスが長引くとか


特に今必要な免疫力。


何としても手に入れたい健康。


その為にはかたくなな心をほぐししなやかな心を持ちたいと思いました。


コロナの収束は何時なのか分からず不安な気持ちもありますが


この危機を乗り越えられる様にコツコツ努力して行きたいと思っています。


最後まで呼んで下さりありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する