自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

でけたしこ

(近所の公園のイチョウの木)



でけたしこ


これは方言で「できた分だけで良い。」と言う意味です。


確か4年前の地震で被災し復興の為に頑張る人達に向けられた言葉だったと思います。


互いに励まし合いながら頑張る人達の姿に元気を頂きました。


頑張り過ぎす無理しないでねと言う意味合いもありそうです。



でけたしこ


割と高齢の方たちが使う言葉


私は普段、地元の方言で話していますが


でけたしこはほとんど使いません。


ですが

「そぎゃん無理せんちゃよか。でけたしこたい。」·····そんなに無理しなくて良いんだよ。できた分だけで良いんだよ。


この言葉をかけてもらうと不思議と落ち着きます。


最近は不安な気持ちを隠して無理に元気な振りをしていた様な気がします。


だからこれからはあまり気負わずに自然体でいたいと思います。


コロナの第3波


身近にお年寄りや持病のある人が多く自分自身も病気を持っているのに落ち着いて居られないのは当然。


この状況がストレスになったのかまた少し体重が増えてしまいました。


このまま増え続け無い様に気を付けたいと思っています。


でけたしこ


この言葉を自分で自分にかけながら頑張って行こうと思います!


(今日は天気が良かったのでイチョウの木を見に行きました。)


(もう散り際の様です。)


(下の方は葉っぱが散ってしまった桜の木です。今年の春綺麗な花を咲かせてくれました。また来年の春桜の花を見に行きたいと思います。)


(こちらは今年の春の写真です。)



(他の木もほとんど葉っぱがありません。)


(下にも綺麗な葉っぱ)


もっとゆっくりと見たかったのですが時間が無く、公園を後にしました。



のんびり散歩する余裕が無かった事に寂しさを感じました。


どんな生活をしていてもわずかな心の余裕は持ちたいと思います。


今日は短い時間でしたが秋の景色にいろいろと想いをめぐらせる事が出来て良かったと思います。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する