自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

話しづらい事だけど大切な事


(一昨日の満月)

空がうっすら曇っていましたが月の光はとても綺麗でした。


今日は68.3kg

3月1日は68.2kgでしたので今月は+0.1 kg。

少しも減らせませんでした。


明日から4月、今度こそ1kgでも減らしたいと思っています。


今月は努力不足とストレスを解消出来ず溜め込んでやけ食いしてしまった点が良くなかったと反省しています。


そして、数日間1kg増えたり減ったりの繰り返しだった原因には

きっと食べた物をちゃんと排出出来たかどうかの違いもあったのでは無いかと思います。


話しづらい事ですがお通じが有るか無いかや生理中かどうかで体重は変わって来ます。


今私がダイエットで大切にしている事は水分補給と食物繊維の摂取


消化に時間がかかる炭水化物のパンやご飯は控えめにして水分補給をしっかりと、野菜スープや野菜サラダで食物繊維を摂り

あとはヨーグルトや納豆で腸内環境を整えようと努力していますが


やはり、食事量をしっかり管理しないとダイエット効果は期待出来ないかも知れません。


人それぞれ体質も年齢も生活習慣も違いますから一概には言えないのですが


私の場合はご飯やパンを控えめにして水分補給と野菜や海藻、ヨーグルトや納豆を食べる事でお通じが良くなり体重が減りやすくなる様な気がします。


便秘がちだと体重も減りにくくなってしまうので腸の調子を良くする事も大切にしています。


ダイエットも健康維持も普段から意識して努力する事も重要で良い生活習慣を長く続ける事で効果も出やすくなるのではないかと思っています。


そして、頑張る気持ちは大切ですが苦痛を感じていては長続きしないので負担にならない範囲での努力を続けて行きたいと思います。


今は知識不足で無理ですが、いつかその日の体調に合わせて献立を考えられたら良いなと思っています。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する