自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

ブーケレタス




(ブーケレタス)

スーパーで見かけて気になっていたブーケレタス。今日は100円(税抜き)で売られていたので買いました。(サラダ菜をふんわりと柔らかくした様な感じかな?私は柔らかくて食べやすいと思いました。)



(豆腐ハンバーグと肉じゃが)



今日は68.6kg

実は最近いつもより食べていました。でも体重が極端に増えなかったのは物凄くお腹がすいた時は葉物野菜のサラダを食べていたからだと思います。ドレッシングの代わりに小さじ1のお酢と納豆、納豆のタレを混ぜて一緒に食べると腹持ちが良くなりダイエット効果もあると思います。(ちゃんと少量のご飯や肉や魚も食べながらどうしても足りない時は野菜を追加する感じです。)

我慢の反動でドカ食いしない為に甘い物もどうして食べたい時は少し食べてます。


5~6年前ダイエットの為に食べたいものを食べたいだけ食べる生活を辞めて食事の量を減らした時は毎日空腹に悩まされていました。


最初は空腹を紛らわせるために大量の生野菜だけををバリバリ、バリバリと食べていましたがそれは間違い。(大量の生野菜は体を冷やしてダイエットには逆効果になりかねません。)


一時は何とかなりましたがやはりすぐにお腹が減ってしまいます。

それでも我慢して体重を減らせたものの少し油断すると直ぐにリバウンド。


やっぱり、なんでもバランス良く食べる事が大切な様です。


運動する前の準備運動の様にダイエットにも準備期間が必要なのかも知れません。

徐々に食事の量を減らしたり生活習慣を改善していきながら少しずつ慣れていくのが良いかも知れません。


そして、〇〇だけとか〇〇抜きの様な方法は私には難しいので炭水化物、タンパク質、脂質はある程度摂りながら糖質は控えめにしたり自分なりに工夫しながら試しています。


昔はご飯を一日に茶碗4~5杯分食べる日もありましたが今は2杯以下になりました。パンを食べる時はその分ご飯を減らします。


ご飯やパン、いも類等の炭水化物はかなり減らせましたがタンパク質はまだそれほど減らせてません。


筋肉量を極端に減らさない為には必要なタンパク質、

もっと上手に摂取出来る様に工夫して行きたいと思っています。(納豆や豆腐などの大豆食品も良さそうですね。)


適量をきちんとバランス良く食べる事

運動する事

ストレスをためない事

ダイエットにも健康維持の為にも必要な事をもっともっと頑張れたら良いなと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する