自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

太った原因を考えてみました


(朝食)

卵焼き

混ぜご飯

梅干し

味噌汁

ヨーグルト(無糖)

今日は68.4kg、最近は68kg台が定着してしまい減る気配はありません。


太った原因を考えてみました

私は子供の頃からぽっちゃり。

人生のほとんどをぽっちゃりすぎる体型で過ごして来ました。


でも先日、掃除をしながらアルバムを見ていたら4歳頃まではややたくましい体型ではありますがそれほど太ってはいませんでした。(まだ自由人でストレスを知らなかった頃です。)


その後成長期が来てその頃から徐々に太り始めました。

小学校入学当時はちょっとふっくら、年々体重が増加しいつの間にかがっしりした体型になっていました。


その当時を振り返ると幸せではありましたが実は学校で辛い思いをする事もあり(いじめにあい殴られたり罵倒されたりの日々が続いていました。でも、無視されたのが1番辛かったです😢人見知りが激しかった私が悪いんだけど…)

その事を家族には言えず不安やストレスを紛らわすかの様にあれこれと食べていた様な気がします。(揚げ物や甘い物で幸せを感じていた様な気もします。)


やっぱりどの年代もストレスで食欲が増す傾向がある様ですね。


勿論、成長期には栄養が必要ですが私の場合は栄養過多で肥満になってしまいました。 

その後、18歳頃に15kg程のダイエットに成功しましたがその5年後位から太り始め

またぽっちゃりに逆戻りしてしまいました。


そしてこの5~6年で10kg減ったり増えたりの繰り返し


何とかしなきゃと去年の9月位からダイエットを再開して9kg減ったのですがその後なかなか減りません。少しリバウンドしてしまいました💦


体重が減らない最大の理由はやはりストレス!(太る原因が子供の頃と同じなんて脳が成長してないのかな?恥ずかしい😭ストレスの理由は昔とは違うけど…😅)


このストレスを何とかせねば痩せるどころかリバウンドまっしぐらになりそうで怖いです😓


精神の安定と体重の安定は無関係では無い様ですね。


そして生きていく上で必要な免疫力を増やす為にもストレスを減らしたいから対策を検討しています。


最近始めた動画をみながらの朝ヨガはバタバタしがちな朝に心が落ち着き心身共にスッキリとした状態で一日をスタートさせてくれる様な気がしています。


これからも心と体に良さそうな事は貪欲に試して行こうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうありがとうございました😊✨



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する