自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

マスクで隠れ酸欠?

(ブレスサポートと不織布マスク、ウレタンマスク)

最近、ブレスサポートを使い始めました。


(ブレスサポート本体)

シリコン製で3個入り(税込327円)

近所のドラッグストアで購入しました。洗って繰り返し使えるみたいです。


(ブレスサポートを不織布のプリーツマスクに装着したところ)

※マスクサポートとお伝えしましたがブレスサポートでした。申し訳ありません🙇💦


(朝ごはん)

オムレツ

ミルクスープ

オートミール入りヨーグルト


今日の体重は69.3 kg

今日と比べて+0.1kg

年末年始太りの恐さを感じながらも何とか頑張りたいと思っています。


マスクで酸欠?

先日の出来事なのですがいつもの様に自転車でスーパーへ買い物に行った時に


店内は暖房が効いていて暫くするとマスクの中に汗が…そして何となく息苦しくなりました。


でも気にせず買い物をして帰宅。


息切れして軽いめまいがしました。


その時は室内と室外の寒暖差が原因だと思っていましたが


実は長時間のマスク着用で酸欠になっていたのかも知れません。


マスクで酸欠、最近この事を知りました。


酸欠は頭痛やめまい、視力や集中力の低下等の体調不良や

自律神経のバランスが崩れ免疫力の低下を招いたり。

酸欠により最悪の場合、命を落とす事もあるそうです。


長時間マスクを着用する場合は30分置きに人のいない場所で深呼吸するなどの対策が必要なのだそうです。


この対策がとても重要だと思います。


仕事中など忙しくてマメに対策出来ない場合もあるかも知れませんが


時々深呼吸をする様に心がけて頂けたらと思います。


私は咳やくしゃみが出やすくなったので家でもマスクをしています。


鼻の低い私はマスクが張り付いて呼吸しづらいのでマスクの張り付きを防ぎ呼吸を楽にするブレスサポートを使い始めました。


シリコン製で肌に当たっても痛くはありません。勿論、何かが当たっているという違和感は否定出来ませんが


マスクが張り付く息苦しさは軽減され、呼吸もしやすくなります。


これから暫く使ってみようと思っています。


コロナの感染対策には手洗い、マスク着用は必須


マスク着用での酸欠やストレスを防ぎながら安全な生活習慣を心がけて行きたいと思います。


今日も無事に過ごせます様に✨


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する