自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

冬の脱水と水分補給

(昨日の家族の晩ご飯)

私は豆腐ハンバーグだけ食べました。


(最近作った料理)


家族にはしっかり食べて貰いたいので…😊


今日の体重は69.2kg

昨日と比べて-0.1kg

ほとんど変わりません

また停滞期が来たみたいです😢


冬の脱水

冬にマスクを着けているとマスク内は湿気があり喉が乾いている感覚がほとんど無く水分補給を忘れがちになってしまいます。


でも冬は空気が乾燥していて体から蒸発する水分量も増え

喉が渇いていなくても意識してまめに水分補給をする必要があるそうです。


水分補給はダイエットにも健康の為にもインフルエンザ予防にも必要なので気を付けたいと思っています。


最近は緑茶や紅茶を飲む事が多くなりましたが紅茶やコーヒーには利尿作用があり


水分補給という意味では糖分が含まれた飲み物は控えて白湯や常温の水も飲んでいきたいと思います。


個人的には今の時期はあまり喉が乾かないので水分補給をうっかり忘れがちで


飲まなきゃと思って飲もうとしてもなかなか飲めないので


まめに少しずつ飲んでいく必要がありそうです。


秋はたくさん摂れていた水分


冬になり水分の摂取量が減った事で食欲が増してつい何か口にする癖がついてしまった様な気がします。


年末年始、食欲を増加させない為にも


こまめな水分補給を心がけていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


これからもよろしくお願い致します。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する