自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

元気に過ごせます様に

(かぼちゃのいとこ煮とゆず湯用のゆず)

かぼちゃのいとこ煮をはじめて知り作ってみました。

かぼちゃが甘いので砂糖は少しだけ。

あずきと相性も良く美味しかったです。おやつ代わりにもなりそうです😊


冬至はかぼちゃを食べたりゆず湯に入る日と言うイメージはありましたが


冬至についてはあまりよく知りませんでした。


でも、本格的に寒くなるこの時期に栄養のあるものや縁起の良い食べ物を食べて


お湯に浸かり身を清め、ゆずの香りで邪気を祓うと言う意味があるみたいです。


冬至の七草

なんきん(かぼちゃ)

うんどん(うどん)

れんこん

かんてん

にんじん

ぎんなん

きんかん

「ん」が2つ以上つく事から運が舞い込むと言われているそうです。


冬至は1年で最も日照時間が短く運気が下がる日で


冬至を境に日照時間が少しずつ増えて行く事から


運気アップに繋げる日としての役割がある様で


運を呼び込む為に体を清め厄祓いをするのがゆず湯の役割の様です。


ゆずの香りを楽しみながらゆったり湯船に浸かると


気持ちもリフレッシュ


とても癒されました。


明日からも元気に過ごせそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する