自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

やっとリバウンド解消!



8月31日。


8月最後の日にギリギリ目標達成しました!


今日は67.5kg。 

(まだかなりの重さですし、明日は増えてるかも知れませんが・・・)


2020年の秋に始めたダイエット。


4ヶ月で-9kg達成したものの短期間でリバウンドしてしまいました。


その時の最低体重が2021年前半で67.5kgだったので約2年半振りに戻りました。


ここ4ヶ月は血糖値を極端に上げないようにする薬を服用しているので薬の力を借りつつ減量した事になります。


だから純粋に自分の努力だけではありません。


なのでダイエット成功とは言いがたいのですが健康的な生活を目指している身としては


1つ目の目標を達成出来たと言えるのではないかと思っています。


身長161cmの私が健康でいるためには57kg以下を目指さなければなりません。


糖尿病と診断された時は78kgぐらいはあったと思います。


自分が太っている事は認めていましたがまさか頭痛で内科を受診して


糖尿病と言われるとは思ってもいなかったのでかなりショックでした。


それから投薬治療と食事の管理で63kg位になり少しリバウンドしたものの


血糖値とヘモグロビンA1cの数値が安定したため「お薬は飲まなくても良さそうですね。」


との事で私は病気がある程度治ったと勘違い。


ちょっと位は自由に食べても良いのかな?と

思ってしまいました。


糖尿病と診断されたら何でも自由に食べられる日が来るはずもないのに


食欲に負け、ストレスに負け、食べ過ぎてしまう日がありました。(でも基本的にヘルシーを意識してはいました。)


そのせいか再び血糖値、ヘモグロビンA1cの数値が上がり、また投薬治療が始まりました。


内科では甲状腺機能低下症の薬と胃薬に加えて糖尿病の薬が3種類加わりました。


飲み始めた頃は新しい薬に馴染めず倦怠感や腹部の膨満感、めまいに悩まされました。(副作用によるものかどうか定かではありません。更年期のせいもあるかも?)


今でも多少の不調はありますが食事の量を調整しながらお薬とも上手に付き合って行きたいと思っています。


これまでダイエットに挑戦しながらわかった事はダイエットに近道はないという事です。


そして、リバウンドすると痩せにくい体になってしまいます。


だから時間をかけてゆっくり体重を減らしていく必要があります。


毎日少しずつ減らせる様にコツコツ努力しなければなりませんでした。


途中何度もくじけそうになりましたがやっとの事でリバウンド解消という1つ目の目標を達成出来ました。


まさに「継続は力!」


諦めず努力する事が重要でした。


最終目標まで-10kg。


長い道のりになりそうですが焦らずゆっくり進んで行きたいと思っています!



本日もご訪問ありがとうございます✨





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する