自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

あー悔しい、あー残念!だけど・・・



朝からめまい、今日は思う様に動けない。


「あー悔しい!」


だけど力を振り絞りシャワーを浴びた。


何気なく鏡をみると脇と二の腕辺りにひどいたるみがありました。


1番太ってた時と比べると10kg程は減ったけど、このたるみは加齢のせいかも?


50代に入って老化が加速。


体重が減るのは嬉しいけどあちこちたるんだりやつれた印象になってしまいます。


「あー残念!」


夜中に何度か目が覚めて、何故か朝起きたら体のあちこちが痛くて


寝たのに疲れが取れなくて、朝からため息ついてしまう。


だけど必ずお腹が空いて何か食べずにはいられない。


お腹が空いて早く何か食べたくても


食後の血糖値が急上昇しない様に気を付けなくてはいけません。


こんなに複雑な状況を作ったのは自分自身だから自業自得ではありますが


お酒も飲まずタバコも吸わず、10代から甘い飲み物もたまにしか飲んでいませんでした。


40代からは食べる物にも多少は気遣いました。


だけど心の病気の影響で20代から家にこもりがちだったせいか常に運動不足。


その上ストレスが溜まりやすい性格。


だから病気になったのかな?


もっと明るい性格だったら、もっと元気があれば、色んな病気にならずに済んだのかな?


時々、過去を振り返り何が原因で心と体を病んでしまったんだろう?って考えてしまいます。


病気にならなければこんなに残念な人にならずに済んだかな?


だけど病気になったからこそ大事な事に気付けたり、誰かに寄り添う気持ちが持てたり


「私みたいにならないで!」ってブログで伝える事が出来ています。


ブログでお伝えしたかった感謝の気持ちとありのままの自分の気持ち。


頑張って耐えてはいますが、頑張って明るく振る舞ってはいますが


病気を抱えて生きるのは正直辛いです。


「きっと私は社会のお荷物。」「関わる人達に負担をかけてしまう。」「私って世の中に必要ない人だよね。」


なんて心のどこかで悲観的に考える自分も否定出来ません。


だからこそ苦しみを抱えて生きる自分の様にならないで欲しい。


出来る事なら心も体も健康に生きて欲しい。


そんな気持ちを込めて「私みたいにならないで!」ってお伝えしたいと思います。


そしてもう1つ、今は生き辛さがあっても決して不幸ではありません。


自分らしく生きながら喜びや幸せを感じる事も出来ています。


ここまで来るのに長い長い時間がかかり人生の大逆転みたいな事は望めないかも知れませんが


今は十分幸せだからこれで良いと思っています。


大切なのは今ある幸せに気付いて、その幸せを守って行く事かも知れないと思っています。


欲張らず、だけど諦めずに生きて行きます。



本日もご訪問ありがとうございます✨






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する