自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

なかなか伝わらない想いもあるけど



例えどんなに近い存在であっても、信頼し合っている仲でも


本当の想いが伝わらず悲しい気持ちになってしまう事があります。


ましてよく知らない間柄であればなおさらです。


考え方、生き方、性格、個性など人それぞれ違うのだから


誰が正しくて誰が間違いでとか簡単には判断出来ません。


人は完璧ではないから、たまに間違った考えや行動をしてしまうのかも知れません。


だけどなぜか人は自分が正しいと思い込み自分と違う意見を否定しがちです。


物事には色んな側面があり正解は1つとは限らないのに。


だから、それぞれの意見を尊重し合って答えを決めても良いんじゃないかと思うのですが


なぜ自分だけが正しいと思いがちなのでしょうか?


自分が全て間違っているのかも?というネガティブ過ぎる考え方も困りますが


あくまでも人は人であって万能ではないし完璧でもないのだから


多少は柔軟に、そして謙虚な気持ちがあっても良いのではないかと思います。


私は性格も特に良い方ではないし未熟な所ばかりなので


せめて謙虚な気持ちや素直な気持ちを忘れない様にしたいと思っています。


自分の意見に自信を持つ事も大切ですが、それを押し付けたり


強い口調で相手を言い負かそうとしたりするのはちょっと違う様な気がします。


誰かを困らせたり傷つけたり犠牲者を出さなければいけない様なやり方で、正解や本当の意味での答えが導き出せるのかどうか疑問に思います。


理想論になってしまうかも知れませんが、誰もが平等に発言し合ったり、認め合いながら答えを探して行ける世の中であって欲しいと思います。


そしてどんな場面でも最低限ひとかけらの優しさや思いやりを残しておいて欲しいと思います。


今の世の中、傷ついたり苦しんだり辛い思いをする事も多いと思います。


だからこそ、ほんのわずかな希望を奪わないで欲しいと思います。


もしかしたら誰かに向けたひとかけらの優しさや思いやりで未来の自分が救われる時が来るかも知れません。


自分の言動はいつか自分に返ってくるか

もしくは自分の大切な人に返って来るかも知れなのだから


今は少しでも善い行いをしていきたいと思っています。


何でもっと早く気付けなかったんだろう?


だけど今からでも遅くない!


これから後悔しないために心を正していきたいと思います。



本日もご訪問ありがとうございます。

明日が良い日になります様に✨




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する