自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

体を温めると

(朝ごはん)

野菜スープ(オートミール入り)

スクランブルエッグ


今日の体重は68 .9 kg

昨日と同じです。

週末に食べ過ぎない様に気を付けたいと思っています。

週末こそ0.5kgから1kg減らそうと言う気持ちでいようと思っています😊


冬の朝は布団から出たくないけど早く起きなければと言う葛藤から始まります。


まず目が覚めたら部屋の明かりとテレビを付けてしばらく待機。


私は冬に起きてすぐに飛び起きると寒暖差でめまいがするので


気持ち良く元気に1日をスタートさせるには

ほんの少しだけ早起きする必要があります。


ほんの少しだけ気持ちの余裕が有るか無いかでその日の流れが全然違うので


その為の早起きはとっても重要です。


季節を問わず早めに起きる様にしています。


何故朝起きる瞬間にこだわるかと言うと


実は社会不安障害と言う持病もあり


出来る限り朝は元気にスタートしたいと言う思いがあるからです。


寝坊してバタバタと朝をスタートさせた場合


気持ちが落ち着かないまま

焦りながら暫く過ごさなければならなくなり


心の負担が増えてしまいます。


私は幸せホルモンと言われているセロトニンの分泌量が足りないらしく薬で補って貰っています。


脳内伝達物質セロトニンは自律神経を整える重要な働きをしています。


自律神経が正常に働かないと体調不良が起きたりうつになってしまう場合もあるそうです。


子供の頃から朝は気が重く体がだるい日が続いていました。


学校へ行くのが嫌になる日も多く自分でも気が弱く暗い性格だと思っていました。


それが性格だけの問題では無いと知ったのは


30代になってから。


たくさん苦しい思いをした後だったのでもっと早く知りたかったと思いました。


それでも、長年悩んできた事の理由がわかりすごくほっとしました。(勿論、性格的な事もあるかも知れません。)


それ以来、気持ちが楽になり多少は自分らしく生きられる様になった様な気がします。


何も知らずに苦しみ続けていたらどうなっていたか考えるのも恐ろしいです。


だからこそ、昔の様な苦しい日々を過ごさずに済むように


毎日、コツコツ努力しています。


勿論、こんな生活の不便さに疲れる時もありますが不便さや多少の生きづらさは仕方無いと思っています。


生きる事自体が辛かった頃に比べると


あの頃の何十倍もしあわせだと思えます。


本当にありがたい事です。


だからこれからも心と体に良い事、自分に合っていると思える事を続けて行きたいと思っています。


体温を上げると免疫力アップとダイエット効果があると言う事を最近知ったので


体を温める事、冷やさない事を実行しています。


無理なく取り入れる事が出来るのはゆっくりお風呂に浸かる事だったので


すごく疲れていたり眠かったりする時以外は


のんびりお風呂に浸かっています。


炭酸入り入浴剤で良い香りに癒されながら何も考えずリラックスする時間も大切にして行こうと思います。


(今使っている入浴剤)

ハーブの香りが好きなのでハーブ系を買う事が多いです。

次に買う時は他の香りも試してみたいと思います。


食生活と生活習慣を改めて少しずつでも健康に近付ける様に無理なく努力して行けたら良いなと思っています!


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する