自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

おやきの生地失敗から~まさかのピザ


今日、朝からおやきの生地を混ぜて馴染むのを待っている間に春掃除を始めました。


今回こそはある程度の目標を達成して

年末の大掃除に備えようと張り切ってスタート!


今日は衣類の断捨離

まだ着れそうだからと取っておいたものの

ずっと着ないまま押し入れに眠っている服を処分する事にしました。


押し入れの奥までチェックしていくと

予想以上にたくさんありました。


中には10キロ以上痩せたとて入りそうにない服もちらほら、「一体どれだけ痩せるつもりだったんだろう?」と


笑いながら整理していると

誰の服かも分からない服

「これいつの?」って思った服など次々に処分用の袋に詰めていたら


とりあえず処分する物が

Tシャツ、、セーター、ズボン等々、大きなゴミ袋に2袋分もありました。


そして、カーテンを代えたり

ちょっと片付けしたりして部屋の中がかなりスッキリしました。


そして気持ちもスッキリ!


春とは言えかなりバタバタ動いたので汗だくになりました。


なので、暑くなってからでは大変そうだから5月に入り暑くなる前にある程度終わらせておきたいなと思っています。


そして、しばらく休憩して

朝から混ぜておいたおやきの生地を確認すると、柔らか過ぎてベタベタして具材を包めそうにありません。


小麦粉を足すと生地が馴染むまでまたしばらく待たなければならないからどうしようか迷いましたが


とりあえずフライパンに広げて和風ピザパン風にする事にしました。


丸くした生地を温めたフライパンに置き

ヘラで押して広げようとしましたが上手くいかず二度も失敗。


3個目は弱火にして

丸めた生地をフライパンの中央に置き

サラダ油を塗っておいたお玉の背でゆっくり押し広げていきました。


ゆっくりゆっくり外側に広げてある程度広がったら時計回りにくるくる回しながらさらに広げてある程度の大きさになったらしばらく焼きます。


途中でひっくり返して数分焼いたら

またびっくり返して

生地にマヨネーズを塗り具材をおいてチーズを振りかけたら蓋をして

中火で焼いて生地にこんがり焼き目がついたら出来上がりです。




切ってお皿に盛り刻みのりを散らしました。


見た目はあまり良くないけど


生地はパリパリ、全体的に味もまあまあで

作って良かったと思いました。


失敗した2枚の生地のうち1枚は油をたくさん油を吸って残念ながら食べられなかったけどもう1枚は後でジャムを塗って食べて貰う事にしました。


おやきの生地が失敗してがっかりからの

まさかのピザパン成功!?の展開に


やっぱり失敗しても動揺ぜず

「転んでもただでは起きないぞ!」

という気持ちも大切にしたいなあと思いました。


最後までお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する