自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

心の余白を増やしたい



なんだかいつも心に余裕がなくて

あたふたしてばかりの自分が嫌だなあって思っていてもなかなか変われない。


もっと心の余白を増やさないと

いつか自分を見失って時代の流れに翻弄されそうでちょっとだけ不安になります。ほんのちょっとだけ…


良からぬ物に振り回されない為にも 

心と体を守らなくてはいけないから


なるべく自分で自分を追い詰めない様にしています。


心の余白(心の余裕)を少しでも多く持てたら

きっとあたふたする事も、ギスギスする事もなく少しは落ち着いた気持ちで過ごせるんじゃないかと思っています。



毎日忙しくしている方は

趣味を持ったり、たまにはのんびりしたりする時間も必要ですよね。


あっという間に過ぎていく日々の中で

家族や周囲の人達の健康を気遣いながら自分の事は後回しの方も多いかも知れませんが

ご自身の心と体を労る事も大切にして頂ければと思います。


最近実感したのは

自分を大切に出来なければ誰かを大切に出来ないという事。


特に心の余裕が足りない私は

自分の不甲斐なさにイライラ、たまには落ち込む時もあります。


だけど、自分で自分を責める事の繰り返しが1番良くないから

あえて何も考えずに過ごす時間も作りたいと思い新しい趣味探しをしたり春掃除をしたりしながら過ごしています。(掃除はちょっとずつですが)


掃除は好きだけど片付けは苦手で 

片付けるのに予想以上に時間がかかって疲れてしまうけど、ちょっとでも片付くと気持ちがスッキリして達成感が得られます。


この達成感も

心の安定にとても必要な気がします。


料理をしている時も

自分なりに美味しいものが作れた時は嬉しくて「今日も作って良かった。」と小さな達成感を感じます。


達成感は人によって様々だと思いますが私はあえて小さな事でも


「良くやった!上出来だ。」


と自分で自分を誉めてあげる様にしています。たまには自分を誉める事も必要ですよね。


誰かを誉める、自分を誉める


誉める事はとても大切だと思います。


そして、感謝し合う事も大切にしたい。


お互いに素直に「ありがとう。」と言えれば

なんだか気分良く過ごせそうな気がします。


世の中が混沌としているからこそ

家庭でもその他の場所でも


濁った空気を外に出してきれいな空気を取り入れる必要があるんじゃないかと思っています。


窓を開けて換気する様に

心の中も常に換気していつもスッキリした気持ちでいられる様にしたいと思っています。


心に余白が出来たら

その余白に何を描こうか、何を書き込もうかと今から楽しみです。


最後までお読み頂きありがとうございました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する