自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

最近は特に野菜多めの食事にしています。


今朝はチャンポン風春雨スープでした。

野菜多めでチャンポン麺の代わりに少量のはるさめを使ったのでほぼ野菜スープでした😄


ある日のペペロンチーノ

ほうれん草など野菜でかさ増ししてスパゲッティーは少なめにしました。


野菜と大豆のトマトスープ、ひじきチャーハン(大豆でかさ増ししました。)、ほうれん草とキャベツのココット風

炭水化物を摂らないダイエットはリバウンドの原因になりそうだから

炭水化物は控えつつ野菜多めの食事に移行中です。




糖質抜きのダイエットは短期集中型のダイエットには有効かも知れませんが



ダイエット素人の私が過去に厳しめの糖質制限を数ヶ月行った結果

かなり体重は減少したものの、糖質を摂り始めるとすぐにリバウンド。



きっと色んな間違いがあったのだと思いますが

私の場合、健康維持の為のダイエットなので無理な食事制限をせずにそして極端に厳しい目標を持たずに緩やかに体重を減らしていく方が良さそうだと思います。



単純に月に1kg 減らして行ったとしても

1年で12kg 減らせる計算になるのですが

長年それが出来なかったのはダイエットを持続させる事が本当に難しいからだと思います。



そして継続には根気と強い意志が必要。



私の場合、とにかくメンタルが弱いのでそのせいですぐに挫折してしまうのだと思います。



だからこそ、今後はメンタルの安定は必須だと考えています。



しばらく眠れない日が続いていましたが

まあまあ眠れる様になってから、ほんの少しですが体重が減り始めました。



眠れない夜やなんとなく落ち着かない夜は寝る2時間前位にホットココアを飲んでいます。



夜なので純ココア(無糖)を牛乳に溶かして温めたものを飲みます。

甘さがほしい場合はラカントSを加えても良いかも知れませんが私は甘さを加えなくても十分満足しています。



リバウンド解消中なので毎晩飲む訳ではありませんがたまには夜のホットココアも良いかなと思っています。



長期的に持続可能なダイエットを目指して毎日試行錯誤



絶対に◯◯してはいけないとか

絶対に◯◯しなければならないとか

厳しすぎるルールは少なめに



◯◯ならOK とか◯◯位なら許そうといった項目も取り入れながら



なるべくストレスを溜めない様に上手にダイエットして行けたら良いなと思っています!



最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する