自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

トイレの回数と体重減少の関係

(12月最初の日は晴れでした。)



今日の体重は69.7kg


やっとたどり着いた60kg台


ここが踏ん張り時気を抜かず頑張ります。


昨日は前日と比べて-0.6kgでしたがその前日に食べ過ぎていたので体重計に乗るのが怖かったのに


何故か減っていました。


ダイエットをしていると何故か増えたり何故か減ったり


予想外の事が起きてしまいます。


その理由は様々だと思いますが


トイレの回数が増えると体重が少し減る様な気がして調べてみました。


体の50~60パーセントから70パーセントは水分(年齢によって水分量に違いあり)


なのでダイエット初期には糖質制限等により体内の余分な水分が排出され3kg程減る事もあるそうで


予想外に体重が減った場合、その理由の一つは


体内の水分が排出されたからと言う事になるかも知れません。


体内の水分は血液の循環等の重要な働きをしているのですが


糖分や塩分を取りすぎると必要以上に水分を蓄えてしまい


体重増加に繋がり


余分な水分を排出するには


糖分、塩分、炭水化物を過剰に摂取しない事が重要になって来ます。


そして、水分補給は常温以上の温度でこまめに少しずつが大事。


冷たい飲み物を大量に飲んで体を冷やしては健康にもダイエットにも逆効果。


正しく水分補給をしていればその水分は


尿として体に溜まった老廃物も一緒に出してくれるそうです。


この体の仕組みを上手に利用して健康的なダイエットに繋げたいと思っています。


これまで便秘と体重増加を結びつける事はありましたが


体内の水分が体重増加に大きな影響を及ぼす事は知りませんでした。


そして、ダイエット中は糖分、炭水化物だけで無く


塩分も控え目にしなくてはいけない理由がやっと分かった様な気がします。


まだまだ知らない事ばかり


そして勉強不足なのですが


ここまで色々と試してきて思うのは


ダイエットに良いとされている習慣も食べ物も


人それぞれ体質が違う為


自分に合った食べ物や食べ方、運動の仕方があり


それは暫く試してみなければ分からないと言う事です。


私の場合は長い間の不摂生(揚げ物や甘い物を控える事が出来ませんでした。)


により上手く働かなくなった体の機能を


正常な状態にするには時間がかかるはずなので


体に良ことを毎日根気よく続けて行こうと思っています。


最近、ほんの少しだけ健康に近づき始めたのかも知れないと感じています。


心と体の老廃物をどんどん出して行きたいと思っています。


最後まで読んで下さりありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する