自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

ダイエットを始めて2ヶ月目



本気のダイエットを始めてもうすぐ2ヶ月、6kg程減りました。


今月に入ってからはまだ1kgしか減っていませんがコツコツ努力して行きたいと思います。


体重が減らずに停滞して悩んいた時に腸の働きに注目。


腸はとても重要な働きをしていて腸の働きを良くする事は健康にもダイエットにも良いと言う事が分かりました。


そしてその頃、栄養も食物繊維も豊富で低糖質、腸にも良くダイエットの強い味方オートミールに出会いました。


オートミールには色んな種類があるのですが私はクイックオーツを食べています。


クイックオーツは味がついておらず料理にも使いやすいのでお粥にしたり野菜スープと一緒に食べたりしています。お好み焼きにしても美味しかったです。


オートミールを食べる時は多めの水分と一緒に食べる方が良いそうです。


そして、1日に100g迄を目安に食べ過ぎない事や夜中に食べない等正しい食べ方をすればかなりダイエットに貢献してくれる存在だと思います。


独特の味が苦手な方もいらっしゃる様ですが私はそれ程気になりませんでした。


今日の写真はオートミールのお粥と野菜スープです。ちょっと量が多すぎて食べきれませんでした。勿体ないです。反省しています。


そして心を安定させてストレスを溜めない事も大事。


ストレスが溜まると食欲を増進させるホルモンの量が増えて太りやすくなるそうです。


心の健康と体の健康を保つ事でダイエットにも良い影響出てくる様な気がします。


そして昔から腹八分目と言いますが、食べ過ぎない事、自分に合った食事量を探す事も大事だと思います。


私は食事の量を以前の3分の1以下にしました。


最初はお腹が空いて辛かったのですが最近はあまり気にならなくなりました。


これまでに試してみて良かった事を簡単に言うと


朝起きたらコップ1杯の水を勢い良く飲む事(腸の働きを良くする為に)


朝食は温かい汁物から食べる事


軽めの食事


水分補給をしっかりする事


ヨーグルトを食べる事


夜8時以降は食べない事


お風呂にゆっくり浸かる事(ぬるめのお湯に20分位浸かっています。)

等です。


詳しくは追ってお話しして行きたいと思います。


読んでくださりありがとうございました。


これからもよろしくお願い致します。



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する