自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

ゴーヤで元気になれるといいな


夕食のゴーヤと豚肉、キャベツのサラダ


ゴーヤのワタを取り薄くスライスしたあと塩をふりかけて10分程置いてから水気を絞って軽く茹でた後また水切りし、サラダに添えました。(今日は塩もみキャベツときゅうり、にんじん、ゆで卵、茹でた豚肉とゴーヤのサラダにしました。)

マヨネーズ、酢、砂糖少々、焼肉のタレを混ぜ合わせたソースをかけて頂きました。

少し苦味は残りますが私はほとんど気にならない感じで美味しく頂きました。

夕食は特に糖質を控える様にしています。



ゴーヤの納豆和えとゴーヤの佃煮


先程のサラダに入れた下ごしらえ済みのゴーヤを納豆と和えました。納豆には辛子、醤油、すりごまを混ぜてあります。

納豆のネバネバのおかげなのかゴーヤの苦味が和らぎました。

佃煮はちょっと苦いけどしっかり煮てあるので割と食べやすかったです。


夏といえばゴーヤ。

昔は苦さがダメで食べる事が出来ませんでしたが何年か前に食べる機会があり食わず嫌いが治りました。


和えたり炒めたり天ぷらにしたり

色んな調理法でゴーヤ料理を楽しんでみようと思っています。胃を荒らす可能性があるから食べ過ぎはいけませんが

ビタミンCや食物繊維、カリウム等体に良い成分が含まれていて

ダイエットや疲労回復にも良いと言われている様なので程よい量を食べながら

夏バテしない様に元気に過ごせたらいいなと思っています!


最後まで読んで頂きありがとうございました。


皆さんも夏バテしない様にご自愛下さい😊

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する