自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

罪悪感は忘れて美味しく食べたい

今日は69.4kg前日比-0.4kg

やっぱり最近食べ過ぎだと思います😭

(おやつの米粉ピザと米粉パン)

初めて米粉でビザとパンを作ってみました。

パンはまたまたお焼き風になってしまいましたが米粉独特の風味と食感も良いなと思いました。

米粉ピザは意外にも家族に好評でした。(ビザと言えるかどうかは微妙😅)

今度は甘くない方の具で作って欲しいとの事。(写真のビザは3人分です。)

また挑戦したいと思っています。

米粉パンとビザに使ったりんごジャムは砂糖の代わりにラカントSを使って作りました。



(朝食の春雨スープとヨーグルト)

野菜ときのこを沢山入れてかさ増し、春雨は野菜の3分の1くらいです。いつもよりはヘルシーに仕上がったと思います。




(夕食のあんかけ肉団子、春雨スープ、酢納豆サラダ)

鶏ひき肉と豆腐で作ったあんかけ肉団子はいつものひき肉だけの肉団子よりはあっさりした感じになりました。酢納豆サラダはお酢(少々)と納豆のタレに麺つゆを少し足して味付けし塩もみした千切りキャベツと混ぜるだけで簡単に出来るので結構頻繁に食べてます。


今日はりんごジャムを手作りしました。砂糖の代わりにラカントSを使ったので少しは罪悪感無く食べれるかなって思っています。(ヨーグルトに混ぜて食べたしてます。)


ダイエット中に甘いものが欲しくて我慢出来ずに食べると必ず罪悪感を感じてしまいますが、せっかく食べたいものを食べたのにしあわせを感じるどころか罪悪感を感じるなんて悲しすぎるから


食べた事を後悔するよりもその後の食事で調整したら良いのでは?と思う様になりました。


普段は我慢している甘いものもどうしても食べたい時は朝食の代わりに野菜やヨーグルトを食べたあとコーヒーを飲みながら食べるとか自分なりに工夫していますが、このやり方が正しいかどうかは分かりません💦


コーヒーのダイエット効果についてコーヒーを飲むタイミングとしては食前説、食事と一緒に説、食後30分以内説等色んな説がありますが今は食事と一緒か食後30分以内にブラックをホットで飲んでます。


コーヒーには食後の血糖値の上昇を緩やかにしたり脂肪燃焼を助ける働きがあると言われている様なので


その事を知ってから1日3〜4杯飲んでいます。ダイエット効果について私個人は激しい体重増加を防ぐ事が出来ている様な気がします。(ただし食べ過ぎを無かった事には出来ませんよね😅)


コーヒーを飲む事でリラックス効果があり、少し気持ちが落ち着けば何となく食べ過ぎたりイライラして食べ過ぎる事も防げるのかも知れないとも思っています。


毎日ダイエットや健康の為に続けている事がどの程度効果があるのか断言は出来ませんが

スープにしたり温めたりした野菜をたくさん食べる事、海藻や大豆製品を食べる事、体を冷やさず温める事、腸の調子を整える事、常温以上の水やお茶(私は麦茶を飲むことが多いです。)できちんと水分補給をする事等を心がける様になり


以前の様に急激な体重増加も無くなり体調不良になる日が減った様な気がします。


色んな健康法やダイエット法がありますが大切なのは自分に合った方法を知り実行する事だと思うので


これからも色々試してみたいと思っています😊✨


最後まで読んで頂きありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する