自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

今日から3月、無理なく頑張ろう!




特に訳もなく、ただ何となく憂うつだったり不安だったり季節の変わり目は


私自身のメンタルの管理も大切になってきます。


また過食気味


せっかく減らした体重は2.5㎏増えて現在68.4㎏。


罪悪感を感じつつ、また新たな気持ちで頑張ります!


だけど3月中に65㎏以下になるという目標は達成出来そうにありません。


本当に残念です。


リバウンドの原因は糖質を摂るのが怖くなり


ご飯や麺類など主食を極端に減らしすぎた事。


日によってはほとんど炭水化物を摂らずに過ごした事もありました。


良くない事とは思いつつ、急激に上がった血糖値を何とか下げたくて


糖質カットだけでなく炭水化物まで避けていました。


3ヶ月ほど頑張った結果、血糖値は安定しましたが

 

めまいや倦怠感に悩まされる様になりました。


「我慢しすぎも良くないかも?」


とご飯や麺類、パンも少量食べる様にしましたが


加えて甘い物まで口にする様になり体重が増えてしまいました。


何事も極端な行動は良くないと感じました。


私の場合、ダイエット目的だけでなく病気の改善という大きな課題がありますので


極力、甘い物は避けつつ必要な炭水化物はちゃんと摂取する様にしたいと思っています。


50代の私が炭水化物を控えすぎた結果、顔のシワが増えて二の腕などに目立ったたるみが出来ました。


見るからに老け込みやつれた印象になりました。


ある程度血糖値が安定したので厳しすぎる食事の管理を中止して炭水化物を摂り始めると


体重が徐々に増え始めましたが仕方ありません。


ただし、食べ過ぎる日があったり甘い物を食べたり


自分の食欲を抑えきれなくなったり、ストレスに負けてしまって過食するのは良くない。


分かってはいても何故か無意識に食べ物を口に運んでしまいます。


更年期の影響もあるかもしれません。


この先ずっと付き合っていかなければいけない持病と


数年間は続くと思われる更年期のあれこれとも上手く付き合いながら


その時その時で冷静に対処して行こうと思っています!


まだ寒いけど春になりました。


しばらくしたら散歩とか軽い運動もしやすくなる時期ですから


晴れた日は気分転換も兼ねて紫外線対策しながらなるべく外に出る様にしたいと思います。


春掃除も良いですね。


せっかくの春、楽しみたいと思います!




本日もご訪問ありがとうございました✨

3月も良い1ヶ月になります様に。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する