自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

シュークリーム1個の罪悪感~食べる事が楽しみだったけど




昨日の朝、我慢出来ずシュークリームを1個食べてしまいました。


普段なら美味しいはずのシュークリーム


ほとんど味が分かりません。


きっと食べてはいけない物を食べた罪悪感でいっぱいだったから?


今後一切スイーツは食べないとは言い切れませんが


今は我慢しなければ・・・


次回の検査結果次第では入院する事になるかも知れないのに(教育入院)


先日の診察の時に「1ヶ月間自分で頑張ってみます!」と言ったばかりなのに


空腹感に耐えながら体重が減らない毎日にストレスが溜まってしまい、いつものやけ食い。


自分のメンタルの弱さにがっかりするばかりです。


昨日やらかしたせいなのか今朝、体重はちょっと増えていました。


やっぱり全ての原因はきちんと食事の管理が出来ていないからなんだと思いました。


だけど不思議な点も幾つかあります。


この数ヶ月でかなり食事の量を減らしました。


最近はお菓子もあまり食べなくなりました。


だけど体重は減らないどころか増えそうな勢いです。


そこで自分なりに原因を考えてみました。


代謝が悪い・運動不足・更年期の影響・便秘あり・ストレス等々


冷静によく考えてみるといろいろ出てきます。


それなのに痩せない痩せないと焦ってばかり。


きっと痩せられないのは意志の弱さだけでなく焦りすぎたのだと思います。


私の欠点の1つは変に生真面目で融通がきかない事。


結果を出したくてひたすら頑張り頑張りすぎて直ぐに疲れてしまう。


だんだんネガティブになって諦めてしまう。


結局何のための努力か分からなくなる。


人生いろいろあります。


肝心なところでハプニングが起きて頑張りたくても頑張れない状況に陥ったり


まるで何かの邪魔が入ったかの様に試練の連続だったり


だけど、そんなハプニングや試練に負ける訳にはいきません。


負けない、諦めない、失敗を恐れず学びとする。


転んでも起き上がる力をつける。


そんな事を思いながら生きています。


やっぱり生きるって厳しい。


油断せず隙を見せずに頑張りたいと思っています。


最近、不調だった私ですが今日は朝から良い事があり元気が出ました。


その事を励みに暫く頑張れそうです😊





本日もご訪問ありがとうございます。

皆さまにとって今日も良い日になります様に✨





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する