自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

まだ乗り越えられない小さなトラウマ



今回は地震の時のお話しになります。苦手な方はスルーされて下さい🙇‍♀️




私にはトラウマと思われる現象がいくつかありますが


その一つが数年前の地震のトラウマです。


震度7の大きな地震


ドーンと大きな地響きがしてその直後に立って居られない様な激しい揺れが…


ここまで激しいと何が何だかんだ分からなくなり一時的に思考が停止してしまいます。


2日程で2回の地震7の地震を経験しました。 


そしてその後も長期間続く余震


当時は自分や家族、身近な人達と一緒に命を守るのに必死だったので何も考える余裕がありませんでした。


不安な数日間を過ごした後

少しずつ少しずつ少しずつ普段の日常へ戻って行ったものの


大きな物音や振動によりめまいがする様になったのが数ヶ月後。


そのめまいについては病院で検査を受けましたが大きな異常はありませんでした。


検査で理由が見つからないとしたらやっぱり心因性なのかな?と自分では思っていました。


しばらくその事を忘れて過ごしていたのですがある日台風で窓ガラスがガタガタガタガタと音を立てて揺れ始めると


急にめまいがしました。


そんな事が続くとやっぱり地震の揺れと振動、大きな物音が原因だと特定するしかありません。


それ以来ずっと振動や大きな物音で軽いめまいがする事が多くなりました。

1度めまいが始まると自分ではなす術がなくただ治まるのを待つばかり。


まだぐるぐる目が回る程のひどい症状はなくクラクラふらふらする程度なので何とか耐えられてはいるものの


その程度の症状でも長時間となるとやっぱり辛いなあと思う時もあります。


大きな物音や振動がおさまるとめまいも徐々に治まりますがどのタイミングでめまいが始まるか分からないのはちょっと心配。


きっと普段は意識してはいないものの心の奥に潜むあの日の恐怖心や色んな複雑な感情等がめまいという症状に表れているのかも知れません。


無意識の中の何かについては自力ではどうする事も出来ませんが

暗い気持ちやネガティブな気持ちにならない様になるべく明るく過ごす様にしています。


今は体調を崩しやすい時期ですが悲観的な気持ちを寄せ付けない強い気持ちが必要だと思っています。


私の場合は気負わず自然体で居ることが一番なんじゃないかと思うので


絶対に○○してはいけないとか

絶対に○○しなくてはならないとか心の負担になりそうな事は避けて


出来る事を出来る時に頑張るという自分なりの努力を続けています。


そしてこれからは温かくなるから朝にはしっかり日光を浴びて元気に1日をスタートさせる様にしたいと思っています。


災害も災難も突然やって来ます。予測不可能な出来事になす術もなく苦しんだ過去がありますが


その経験から

とにかく何があってもパニックにならずに冷静さを保つ事も重要だと思う様になりました。


過去に、そして今も起きている悲劇については胸を痛めています。


もうこれ以上苦しい思いをする人達が増えない事を願うばかりです。


そして犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に平和で穏やかな日常が1日も早く戻って来る事を願います。


今は混沌とした時代

これから先何が起こるか分からないので心構えと、いざという時の準備もしていきたいと思います。


風の時代のせいなのか目まぐるしいほどに色んな事が起きていますが


大切なのは流されない事だと思うのでしっかり自分の意志を持ち日々の生活を大切にして行きたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する