自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

今日は節分ですね


(きのことわかめのそば)

節分には大豆や恵方巻き以外にそばなど色んな物を食べる事を初めて知りました。


今日の体重は68.0kg

昨日は68.1kgでしたので-0.1kg

今月は66kgを目指して頑張ってみようと思います。


今日は節分、2月2日の節分は初めてで

なんだか不思議な感じです。


節分といえば子供の頃は家族と一緒に豆まきをしていましたが大人になったら特に何かをすることも無く、豆の入ったお菓子を食べるくらいになっていました。


恵方巻きの存在を知ったのも割と最近、十数年前位だったと思います。


そして、節分について調べたところ春を1年の始まりとして考えると

立春の前日の節分は大晦日となり蕎麦を食べると言う事を初めて知りました。(最初間違えたので訂正させて頂きました。ごめんなさい🙇💦)


私が住んでいる地域とは全然違う風習など調べてみると凄く興味深い事もあったりします。


長年知らなかった事を知るのってなんだか新鮮で楽しいですね。実はまだまだ知らない事ばかり


二十四節気についても色々と調べてみるのも良いかな?と思っています。


次は桃の節句、一ヶ月後にはもっと明るい世の中になってくれてたら良いなと思います。


去年はお花見も出来ない状態でしたが今年はせめてのんびりと桜の花を眺められるくらいにはなっています様に✨


最後まで読んで頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する