自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

やっと安定しつつある血糖値、これからも気を付けます



昨日は内科受診の日でした。


入院が必要かも知れない位に血糖値が爆上がりした日から約半年。


やっと血糖値もHbA1cの値も安定しつつあります。


3種類あった糖尿病のお薬も昨日で1種類に減りました。


糖尿病と診断されてから約8年、食事の管理も自分では気をつけていたつもりでしたが


実際は何もわかってなかったのかな?


やっぱりここまで徹底しなければいけないのかな?


というほど現実は厳しくて私の考えが甘かった様です。


ある程度の成果が出るまでにかかった半年間、すごく悩みました。


すごく迷いました。たくさん葛藤がありました。


そんな中で出した答えはとてもシンプル!


食べる量を減らせば良い。


砂糖がたくさん含まれるお菓子を習慣的に食べなきゃ良い。


1食の糖質摂取量、1日の糖質摂取量を許容範囲内に収めれば良い。


つまり糖質を摂りすぎず、それから血糖値の上昇を緩やかにする努力をすれば良いという事になります。


そうすれば血糖値も安定し体重も無理なく少しずつ減らせます。


あくまでも50代の私が自分自身で試した結果なので


どの方にも当てはまる訳ではないと思いますが糖質の摂りすぎは脂肪を増やし体重増加に繋がる事を実感しました。


糖質を気にする様になって体脂肪率が30%台から20%台になりました。


まだ変動があり29%~28%台と30%を行ったり来たりしていますが


最高で38%位だったのが28%台になったのは嬉しかったです。


体脂肪率も少しずつ減らして行けたら良いなと思っています。


食後の軽い運動も役に立っている様な気がします。


これから試して良かった事や失敗した事などについてもお話しして行きたいと思います。


本日もご訪問ありがとうございます✨




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する