自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

豆腐のポタージュ

(豆腐のポタージュ)

初めて作った豆腐のポタージュ。


今日の体重は69.3 kg

昨日と比べて+0.3kg

反省しています😢


豆腐のポタージュ

体重が減らない理由や最近食べたものについて色々考えていたら


やっぱり糖質を減らさなければと言う結論にたどり着きました。


糖質制限はとても大切な事ですが甘いものをなるべく食べない様にしたり、ご飯やパンの量を減らしたり


そんな事位しか出来ていなかったのでもう一歩踏み込んで調味料としての砂糖や料理に使う小麦粉、片栗粉を使う量を減らして行きたいと思います。


そこでホワイトソースを豆腐で代用出来るか試してみました。


(豆腐のグラタン)

ホワイトソースを使わず豆腐と卵で作りました。


先日作った豆腐のグラタンは作り方が良くなかったのか洋風の豆腐入り茶碗蒸しといった仕上がりになってしまいました。


家族によると「グラタンでは無いかも知れないけどこれはこれで美味しい。」との事でした。

小麦粉のホワイトソースよりも糖質は減らせたのかな?と思っています。


そして今朝、豆腐のポタージュを作ってみました。


絹ごし豆腐を泡立て器でなめらかになるまで混ぜて牛乳、コンソメスープの素を入れ中火で沸騰させない様にゆっくり温めました。


味見してみると思った以上にとろみもコクもあり物足りなさはありませんでした。


これから豆腐のポタージュは定番メニューになりそうです。


食べながら健康的に体重を減らす事の難しさを痛感している今


これまで見逃してきた大切な事に気付いて対処していく必要があります。


最初の頃はお菓子をやめる

食べ過ぎをやめる

野菜をたくさん食べる

等わりと基本的な事を大切にしていました。(もちろん今でもとても大切だと思っています。)


ところがある程度体重が減ると

それ迄以上の努力と工夫が必要になって来ます。


これ迄に失敗してきた停滞期の対応とリバウンドの阻止、


まだ試行錯誤の段階ではありますが一歩前に進む準備をしなければと思っています。


その準備段階で低糖質で美味しく食べられるメニューに出会えた事がとても嬉しかったです。


これからもヘルシーで体に良い食材を探していきます!


最後まで読んで頂きありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております😊✨


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する