自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

自立と自律


私はまだまだ周りに甘えているなと思える事もあり


ちゃんと自立したいという気持ちが強くなりました。


どんなに努力しても自分1人では困難な事もあり申し訳ないと思いつつ頼らなければならない事もある為


せめて他の事は自分自身でしっかりやって行きたいと思っています。


そして、自立したいと思うのなら


自律(自分で自分をコントロール)出来なければなりません。


少し前のブログでお話しした誤解を避ける為にも自立と自律が必要だと考えています。


もっと積極的に人と話せたら、引っ込み思案でなかったら無駄に誤解を受ける様な事はなかったかも知れません。


それに色々と未熟な私が嫌われやすい人間だと言う事も自覚しており


基本的に嫌われる事も陰口を言われる事もそれほど不思議に思わない傾向があります。


「何で嫌いなの?」とか「何で陰口言うの?」とはあまり思わず


人間関係が上手くいかないのは自分の責任だと思ってしまいます。


以前は何かあると誰かのせいにするのではなく全部自分のせいだと思ってしまいどんどん萎縮したり卑屈になっていました。


だけど今は人に合わせるだけの生き方はもうやめたい、言うべき事はきちんと言う様にしたいと思っています。


嫌な噂が広がったり聞こえる様に傷つく事を言ったりされるのは


私が何も言えない気弱な人間だと思われているからだと思います。


これまでずっと、気弱な私は人と衝突して人間関係を悪化させたくないから人前ではっきり物を言う事もなく何も知らない振りをするしかありませんでした。


ですが親しいわけでもなく、よく知らない人達が何故私の事についてありもしない事を言ったり


一部分事実があったとしてもあたかも私の事をよく知っているかの様な口振りで話すのか分からないし恐怖すら感じます。


住んでいる環境には恵まれたもののよく知らない一部の人達が怖い。


こんな事をお話しするとやっぱり私がおかしいと思われてしまうかも知れませんが


きっと気のせいだ、そんなはずはないと何度も何度も否定してもやっぱり何かがおかしい。


そんな違和感がずっと続いています。


気になりますが身近な人達、知っている人達とは良い関係なので今はその事が救いになっています。


メンタルが弱っている今はしばらく余計な事は考えず良い事だけを感じながら生活したいと思います。


これからの人生を良いものにする為にも挫けない強い気持ちと自立と自律を大切にしていきたいと思います。



本日もご訪問ありがとうございます。

明日が良い日になります様に。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する