自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

ダイエット失敗の原因はこだわり過ぎ?!



去年の秋から再開したダイエット。


9kg痩せたのに


一年過ぎた今


4kgリバウンドしてしまいました。


予定では目標の60kg以下になっていたはずなのに

その目標にはほど遠く


増え続ける体重に気持ちまで重くなってしまいます。


敗因は細かい事にこだわり過ぎてストレスが溜まったせいなんじゃないかと思います。


元々、大雑把

きっちりしっかり管理するのは苦手


そんな私がダイエットの為にあれやこれやと頑張りすぎた結果


プレッシャーをかけ過ぎて食欲が一気に爆発し自分でも止められなくなってしまいました。


ホントに良くない現象です。


爆食して一気に血糖値が上がれば太るし体調も崩しやすくなるはず。


分かっていても抑えられず食べては後悔食べては後悔。


でも、後悔の繰り返しは精神的にも良くないし、暫く体調が悪かったので


体力をつけて気力を取り戻す為にもちょっとの食べ過ぎはたま〜になら良い事にしました。


今は体重を減らす事より体調が良い状態を保つ事に専念しています。


もう12月

今年こそは納得行く様に大掃除をしっかりやって

気持も新たに新年を迎えられたらいいなと思っています。


体重が増えて更に逞し過ぎる体型になってしまったのは残念だけど


それ以外の事ではなるべく残念な思いをせずに済む様にしたいから


1日1日を無駄にしない様に過ごしていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する