自分らしくありのままで

ご訪問ありがとうございます。心と体の健康を目指してダイエット中です。(社会不安障害・うつ病・糖尿病)

値上げの秋!?



スーパーで買い物していると野菜もお肉もお魚も卵もみんなちょっと前より値上がりしてるようで


買いたかったニンジンは一本68円😢


三本入り一袋100円位だった頃が懐かしく思えました。


パプリカは一個198円だったので諦めてお肉はいつもより少ない量の物を選びました。


色んな食材が美味しくなる秋なのに値上がりは辛いなあと思ったその時、きのこ類が目に入りました。


きのこの値段は安定していてホッとしました。


しめじは一袋68円、えのきは一袋29円、ヘルシーなきのこ類が安くてホントにありがたいです。


明日はツナ缶としめじを使ってきのこスパゲティーを作ろうと思います。


今年の秋はきのこ料理の登場回数が増えそうです。何にでも合うきのこ類はお助け食材。


感謝しながら料理したいと思います。


そして食料品に限らず光熱費等も値上がりする様なので我が家の家計が打撃を受けるのは確実。頭を痛めています。


しばらくは節約したり色々と工夫したりしながら何とかこのピンチを乗り越えたいと思っています。


食材の値上がりを気にしながら何故かオイスターソースやコチュジャンやだしの素(安い物ではありますが…)を買ってしまうところが間抜けだなぁと思います。


だけど色んな調味料があれば少ない材料でも味に深みや旨味を加えて美味しい料理が作れるかも知れません。(そうであって欲しい)


暑かった夏はレモン果汁も活躍してくれました。パスタにもサラダにも油っこくなりがちな肉料理や揚げ物にも爽やかな風味をプラス出来てさっぱりといただく事が出来ました。(夏に限らず一年中活躍してくれそうです。)


値上がりはいつまで続くか分かりませんがこのピンチは改めてやりくりについてしっかり考えるチャンス(機会)になりそうな気がします。


「ピンチをチャンスに!」


今月の目標が決まりました(笑)



本日もご訪問ありがとうございます。


皆さまにとって今日が良い日であります様に。







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する